人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

はじめまして、丸山丸子です


Category: 管理人の生活 > わんこ to にゃんこ to ハリネズミ   Tags: ---
実は、、昨日からハリネズミを育て始めました

ハリネズミ ピグミーヘッジホッグ

種類 : ヨツユビハリネズミ = ピグミーヘッジホッグ Pygmy Hedgehog 
出身 : タイ
性別 : ♀ 
重さ : 約80g
名前 : 丸山丸子


ここ数ヶ月、ず~っとハリネズミが気になってたんですよ~。
お誕生日にもハリネズミのリアルぬいぐるみを頂いたり、自分でもハリネズミグッズを購入したりして過ごしてたんですが、

が、、、とうとう我慢しきれず    

ハリネズミ ピグミーヘッジホッグ

ハリネズミを飼うのは生まれて初めてのことなので、すっごくワクワクドキドキ
せっかくだから成長日記をつけたくて、ここに書くのもなんだなぁ思い、新たにブログを始めました。

ハリネズミにご興味をお持ちの方がおられましたらぜひ遊びに来て下さい。
ハリネズミ、そして犬と猫  ※アメブロです。

ハリネズミ ピグミーヘッジホッグ

またまた同居している父親には内緒でお迎えしております。
※この記事を書いている今もまだ気づいていないハズ  いつまで誤魔化せるかしら?
バレるまでには、環境を整えておかなくては!

ハリネズミ ピグミーヘッジホッグ

可愛いですぅ~


シータお迎えから1年経ちました


Category: 管理人の生活 > わんこ to にゃんこ to ハリネズミ   Tags: ---
シンガプーラ Singapura

Singapura シンガプーラのシータ♀ 一年前の今日、我が家にやってきたんですよね~
でも、「えっ?! まだ一年だっけ??」 もっともっと長く一緒にいるような気がします。
結局ね、現在の体重は 3.2kg になりました。 
特にご飯の量をセーブするでもなく規定量でずっと3kg未満をキープしていたのですが、
5月頃に避妊手術をしたら、やっぱりちょっと太っちゃったみたいです。
食欲旺盛でとっても元気に育ってますよ

私のお気に入りのくっきり縁どられた鼻先は、普段は薄いピンク色なのですが、眠くなったり興奮したりすると
赤くなってこれまた可愛い (≧m≦)

シンガプーラ Singapura

一年前のあの日、思い切って強引にシータをお迎えして良かった~   毎日ほんっとに幸せ~

私とシータの関係は完全に親子関係。であると思う。

シータは自分が寝入ってしまい、その間に私の姿が見えなくなると、
寝ぼけ眼のまま「ママ~、ママ~」とでも言っているかのように大声で鳴きながら私を探すんですよ。
で、見つけると膝の上に丸まってそのまま寝ちゃう。 
そんなことされちゃうとね~ もぅ、もぅ♪♪ 可愛くてしょうがないです~

面白いんですけどチワックスのミイナと私の関係は、親子っていうよりも姉妹、
もしくはお友達ってカンジなんですよね。 べったりしてるけど、「ママ~」とは思われてない気が。

外でミイナが私の膝にのってたりすると、よそ様に「ママが好きなの~」って声かけられるのですが、
「いや、私たちはそういう関係ではないんです」って気分(笑)

夏の間は、さすがにシータは散歩には連れていけなかったのですが、
先日ちょっと涼しい日にミイナと一緒に散歩に連れていったところ、やっぱり快調に歩いてました。

ミイナは暑さに弱いのでスリングに入って抱っこ散歩の方が好きなんです。
その日も、涼しかったけれど歩いていると段々暑くなってきて、ミイナは早々に抱っこ散歩。
それでもシータはひたすら黙々と歩いてましたよ(笑)
最後の方は口を開いて「ハッ、ハッ、ハッ」と犬のように口で呼吸してましたけど。

最初この姿を見た時は、具合悪いの?! とビックリしました。
ネットで調べたら、これは犬と同じく自然な動作のようで安心しました。

シンガプーラ Singapura

話それますが、、
写真に写っているのは「竹シーツ」です。 これ超オススメ!! もうブームも過ぎてお安いですし。
今年の初夏から使い始めたのですが、ほんとにヒンヤリして気持ちいです。もっと早く使えば良かった。
ジェルとか繊維とかで涼しくするベットパットは色々売られてますが、これが一番冷たくなるんじゃないかな。
ここ数日はこれ敷いてると寒いとすら感じるので、そろそろ交換しなきゃ。 


おニューのお洋服


Category: 管理人の生活 > わんこ to にゃんこ to ハリネズミ   Tags: ---
シンガプーラ singapure 猫 cat

今までシータにミイナのお下がりを着せていたのですが、ちゃんとお散歩できる子な事が判明したので、
シータ用の猫服を買ってあげることにしました。

猫 服 シンプラーズ SS

Simplers シンプラーズの猫服で、サイズは最小の SS サイズ。 楽天で 60%OFF だったんですよ~♪

シンガプーラ singapure 猫 cat

お散歩で着せるのが目的でこの上からハーネスを付けるので、出来るだけ体にフィットしたものが欲しかったんです。
この服は今のシータにまさにジャストサイズでした。

チワックス 犬 dog

ミイナが「何してるの?」ってシータを見ています。

シンガプーラ singapure 猫 cat dog 犬 チワックス

クンクン♪

シンガプーラ singapure 猫 cat

あどけなさが消え、もうすっかり大人の顔になりました。 額のM字もくっきり。

シンガプーラ singapure 猫 cat

お帽子かわいい~~ 

シンガプーラ singapure 猫 cat

でもかなり迷惑そうです

シンガプーラ singapure 猫 cat

シンガプーラの顔ってどの子もほぼ同じようなのですが、ちょっと個体差あるのが鼻と目かな。
シータは鼻の周りの黒の縁取りがくっきりなんです。私はくっきりした子が好みで、シータは仔猫の時からそうでした。
まったく縁取り無しのピンクの子とか、サイドだけ縁取りの子とかもいます。

シンガプーラ singapure 猫 cat

目の色は、ヘーゼル・グリーン・ゴールド がいるそうですが、シータは全部ミックスで和食器みたいな色です。



テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

犬と散歩する猫


Category: 管理人の生活 > わんこ to にゃんこ to ハリネズミ   Tags: ---
昨日は「猫の日」でしたね 
昨日お披露目できたらもっと良かったのだけど、、、

我が家の猫=シンガプーラのシータは犬と一緒にお散歩しています。
以前は完全に抱っこ散歩だったのですが、犬と同じように散歩出来たりしないかな。。という私の野望により、
最近猫用ハーネスを買ってあげました。お洋服はミイナに一番最初に買ってあげたトナカイ柄のフリースパーカー。
ようはミイお姉さんのお下がりです



今日でハーネスをつけて歩かせるのは3回目なのですが、ちゃんと散歩できるんですよ~!!
一生懸命にミイお姉さんの後を追ってスタスタ歩いて行きます。
しかもね、2回目からはハーネスにつながっているのに「外ション」まで。
突然しゃがみこんで目をつむったと思ったら、シーーーっと。 やっぱり天然の砂の上でするのは気持ちいのかな。

ランニングする人が来たり、カラスが飛んできたり、何か音がするとそちらに気を取られて立ち往生しちゃうし、
何よりも先頭を歩くミイお姉さん自体が寄り道が多いので、なかなか前進しないのろのろ散歩です

ですが、シータ本人も散歩に行くことはノリノリで、その気になって服を着てるので
この調子でちょこちょこ散歩に連れ出したいと思っています。

たまに見かけるには見かけるけど、まだまだ猫を外に連れ出してる方は少ないので、
散歩していると、すれ違う人から2度見され「猫ちゃん?!! 偉いねぇ~」って関心されます。
抱っこ散歩してても、どーして逃げないの?って不思議がられます。 
飼い主もどーしてなのか分からない、、、そーゆー猫なんだとしか

猫用のハーネスは犬のと違って緩み易く出来てるみたいでリードもすごく短いです。でもそれで正解かも。
首が絞まる事故が多いらしく、最近の猫用首輪は強く引っ張られるとカチっと外れる金具になってるそうです。
ハーネスはすぐ外れちゃうってほどじゃないけれど、徐々に緩んでくるし、逆に絞まってきてないかなど、
猫をよく観察しながら散歩させています。

シータはもうすぐ生後8ヶ月、体重は 2.7kg になりました。一時期 3kg 近くになって顔がまんまるくなったのですが、
自然に体重が落ちました。そろそろ成長もおしまいってことなのかな?
ミイナは相変わらずの 3.2kg をキープしています。
ウエイトコントロールは全くしてないのですが、太らない体質みたい。食べたら出ちゃうみたいな。
羨ましい限りです。 

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

シータ4ヶ月


Category: 管理人の生活 > わんこ to にゃんこ to ハリネズミ   Tags: ---
シンガプーラ singapure 猫 cat

シンガプーラのシータは生後4ヶ月になりました。 我が家にやってきてからもうすぐ2ヶ月になります。
だいぶ大人の顔になってきたでしょ~ シンガプーラ特有の模様もくっきりしてきました。
シンガプーラ singapure 猫 cat


体重は 1.7kg になりました。  あれっ?大人の雄でも 2kg に満たない・・・ってフレーズは・・・
シンガプーラという品種が登録された当時はそうだったらしいのですが、
交配が進むにつれ最近のシンガプーラはもうちょっとおっきくなってるそうですよ
シンガプーラ singapure 猫 cat



そして、2歳3ヶ月チワックスのミイナ。
チワックス 犬 dog Dachshund Chihuahua

ミイナはね、顔立ちのわりに目がちっさいのですよ。 まん丸目じゃなくて三角目です。

チワックス 犬 dog Dachshund Chihuahua

バランス的にブルテリアっぽいと思ったり。。  あ、私はブルテリア大好きなんです。
まん丸大きなお目目の子はラブリ~って感じだけど、小さい目の子はまた違う可愛さがあります。
そう!愛嬌ってヤツです。  すいません、親バカ発言です (;^_^A

チワックス 犬 dog Dachshund Chihuahua

ミイナは見た目はダックスに近いのですが、ダックスよりも

目が小さい(これは個体差かな? 以前いたダックスはまん丸で大きな目でした)
耳が短い(ダックスは顎下あたりまであります)
前足がとても小さい(ダックスは立派な前足)
脚が長い(ダックスは胸のフリルが地面に着いちゃうぐらい短い)
顔が尖ってて小さい(ダックスは俵型に近い)

という部分が変わってるかな。 ダックスの飼い主さんと散歩で会うと、「あれれっ?」って気づかれます。

チワックス 犬 dog ダックス チワワ mix

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

