人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vitra Miniature : Panton Chair


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
100712a.jpg

王道中の王道、このチェアの写真を載せるのを忘れてました。
Vitra Design Museum miniature
Panton Chair
Designer : Verner Panton
Scale : 1/6 ( W81 x D97 x H141 mm )
Color : Limited ver. Sand beige ( 生成り ) & Light blue ( 水色 )

100712b.jpg

つい先日、凄い事があったんです。
私はこの限定色の水色がとても気に入っていたので、買い増しをしようと思いヤフオクで落札したんですよ。
出品者さんが発送前に、より綺麗な状態にしようと気遣って下さり全体を磨いて下さったそうなんですが、
逆に表面の塗装を溶かしてしまったというトラブルがあったんです。 
そしたら出品者さんはご自分のミスだから良かったら無料でプレゼントしたいです、と言って下さって。
しかも送料まで無料で。

到着したお品を見たら、シンナー系の溶剤を使って拭いてしまったようで表面のツヤが無く全体的に曇った風になってました。
これは研磨したらどうなんだろう?と思ってコンパウンドで磨いたところ、写真の様にツルツルのツヤツヤに復活。
で、無料で頂いちゃうのはあまりに忍びないので、せめて送料と落札手数料だけでも負担させて欲しいと連絡したところ
頂くわけにいかないとおっしゃって、結局プレゼントして頂いちゃったのですよ。
なんて親切な出品者さんなんでしょう。 大切にしたいと思います。
 
100712c.jpg

↑ 一緒に写っているのは、Design Interior Collection Designers Chair Vol.1 の No.4 ( 1/12 scale )

100712d.jpg

Vitra の 水色は、レアックの水色よりもかなり明るくビビットなカラーです。
この水色はね、確か hhstyle.com さんが原宿にショールームをオープンした時の記念販促品だったと思います。

100712e.jpg

実はね、私は自分でも自室で白のパントンチェアを使ってるんです。 フォルムが可愛いのは言うまでもありませんが、  
この椅子は実際に座ってみると、背中とお尻が椅子のカーブにフィットして実に気持ちいいんです。
座って脚を後ろに引いた時に、座面下部の凹みがふくらはぎにフィットするのもまた気持ちいし。
軽くて丈夫なのもまた魅力的。 飲み物をこぼしても拭けばとれますし。

ただ、hhstyle さんで販売している正式なパントンチェアはプラスチック製、もしくはポリプロピレン製で
硬い素材だったので、別のところで販売されている、背もたれ部分が少し しなる素材の方にしました。 
しなる方がより楽チンなのです。

スポンサーサイト
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Vitra Miniature : MR20 - Leather


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
091017a.jpg

先日の写真で Erin が座っていた椅子は、
Vitra Design Museum 製 MR20 - Leather ( miniature )
デザイナー: Mies van der Rohe ( ミース・ファン・デル・ローエ )
材質: Nickel-plated tubular steel, natural leather
サイズ: 144 x 132 x 88 mm ( 1/6 scale )

091017b.jpg

Mies van der Rohe でもっとも有名な椅子は MR90 Barcelona - バルセロナ ですよね~。
Vitra ミニチュアのバルセロナ、欲しいのは山々なんですが・・かなりお高い
FR のバルセロナもどきを持っているので、バルセロナは諦めることに。

hhstyle.com さんの超特価セールに、MR 20 が登場したのでゲット
MR20 にはこのレザータイプの他に、wickerwork のラタンタイプもあるんです。
どちらにしようか迷った(どちらもセールだった)のですが、レザーの方にしてみました。

091017c.jpg

スチールのフォルムがとても美しいんですよね~
*hhstyle.com さんの写真では、スチール部分がゴールドに見えますけどもちろん銀色です。
 レザー部分は、今日の写真は暗いところで撮影したのでかなり濃い色ですが、もっと明るい赤茶色です。

091017d.jpg

後ろ脚が無いのがこの椅子の特徴です。 カンティレバー(片持ち構造)というのだそうです。

091017e.jpg

座面・背面共にとても柔らかいレザーが使われており、後ろで頑丈に編まれています。

091017f.jpg

Vitra ミニチュアはオリジナルに忠実に作られているハズなんですが、
以前にネットで見た、人間用 MR 20 は編み紐もレザーで、編み部分の幅がもっと狭かったような・・
で、現在復刻版を製造販売している Knoll - ノール社のサイトで見てみたんですが、やっぱりレザー紐で横幅が狭い。
背面の穴の数もノールのは8個、Vitra ミニは6個で違いますねぇ。
しかも、以前に私が見た人間のと、 ノール社のもまた違う。。。
いったいオリジナルに忠実なのはどれなのか。。。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 

091017g.jpg

この椅子にも、極小のマイナスビスが使われていますよ。

091017h.jpg


FR のバルセロナもどきの椅子というのは  です。

091017i.jpg

Integrity Toys 社製 Fashion Royalty というドール用に作られた 1/6 スケール家具で、
Voyage Collection Luxury Decor - Fit for Royalty (White Leather) と言います。

091017j.jpg

最近これの Pony の検索でウチにいらっしゃる方が結構いらして、何故今頃? と思ってら、
B.I.C さんで再販があったからなんですね。 ど~りで 

091017k.jpg

そうです、私は全く同じタイプの椅子を3個持っています。 
Fit for Royalty - White Lether(アイボリーレザー風)
Fit for Royalty - Pony (白地に黒の斑点柄スウェード風)
High Definition (黒スウェード風)  
*てっとり早く言えば、、「赤だけ持ってません」 

全部同じ形なのですが、ソファ生地の種類 / 付属のクッションの色形 が違い、
High Definition はスチールの部分が黒なんです。 Fit for Royalty は銀色です。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Vitra Miniature : Sitzmaschine


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
090725g.jpg

早速遊んでます 
が、今日見て頂きたいのはビーンでもクマちゃんでもなくて、椅子の方です 
090725a.jpg

Vitra Design Museum 製 Sitzmaschine Miniature - ジッツマシーナ ミニチュア -
デザイナー: Josef Hoffmann
素材: beechwood, mahagony stain, shellac varnish
サイズ:143 x 184 x 108 mm

090725d.jpg

この椅子もとても美しいデザインなので欲しいと思っていた椅子の一つ。
細部までとても美しい仕上げになっていてうっとりしてしまいます。

090725c.jpg

背もたれ部分は、金属製のバーで支える仕組みになっており、

090725e.jpg

バーの位置を動かす事で、背もたれの角度を変えられるようになっています。

090725f.jpg

写真に写すことは不可能ですが、座面はまっ平らな板ではなく、
座り心地が良いように、中央部分が微妙に凹んでいます。 指でなぞってみて初めて気づくぐらいの凹みです。

シェラックという天然樹脂のニスがかかっているのでピカピカしていて美しい木目がさらに映えますね。


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Vitra Miniature : Little Beaver


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
先日の日記にも書いた hhstyle.com さんの<信じられん価格セール>で購入した椅子の一つ。
Vitra Design Museum
Frank O. Gehry ( フランク・オーエン・ゲーリー ) デザインの Little Beaver ( リトル・ビーバー ) Miniature

090513a.jpg

たぶん興味の無い方に言わせれば・・・ 「え~~なんでこんなゴミみたいな椅子を買ったの?」
と言われてもいたしかたないかもしれませんね 

私もね、実は全く興味を持ってなかったんですよ、初めは。
もちろん Frank O Gehry さんと言う方が、スペインのビルバオにあるグッゲンハイム美術館や
ヴィトラ・ミュージアムを手がけられた建築家である事は知ってましたし、グッゲンハイム美術館がとても好きです。

090513b.jpg

このチェアの登場は、それまで椅子の中身として使われることはあっても表面に持ってくる素材じゃなかったダンボールを
むき出しに、しかも全面にアピールした作品ということで、当時あまりにも斬新でセンセーショナルであったらしいです。 
今でも十分斬新ですけど(笑)
ゲーリーさんご自身は、ダンボールを使うことでリーズナブルで一般にも普及しやすい事を切望して
この椅子をお作りになったらしいですが、実際に販売された価格があまりにも高かったので
ご本人はがっかりなさって、生産を中止したという話も聞いた事があります。

と、この位の予備知識はありましたけど、これでもまだ興味がなかったんです(笑)
が、別の商品が見たくてお店に行った時に、ミニチュアではなく人間サイズの実物を見てしまったんですよ。
正確に言うと、色違いのレッドver. の、その名も Red Beaver をね。

090513-RedBeaver02.jpg

ひゃ~~ !!  デ、デカいよ、デカ過ぎるよぉ~~~!!
そして、めちゃくちゃカッコいい!!

↑ は海外通販サイトさんからお借りした写真なんですけど、hhstyle.com さんでは
棚にこの椅子がデ~ンと乗ってたんです。  そらそらデカかったです。
ゲーリーさん、とても一般的じゃないっスよ、このサイズ。。   日本ではね。。

090513-RedBeaver01.jpg


ミニチュアのスケールは、
Chair : W14.5xD14.8xH14.3cm / Ottoman : W8.4xD9.6xH7.8cm
これだけ書いたのでは他の椅子とどんだけサイズが違うのかあまり実感沸かないと思うので
もっともポピュラーなパントンチェアと比較してみますね。

090513l.jpg

座面部分だけで、パントンチェアと同じぐらいの大きさなんですよ。

090513m.jpg

デザイナーズチェアって実物を見たことがないと、そのミニチュアの大きさも上手くつかめないと思うんですよ。
たとえば、Vitra Miniature の花形選手ともいえる Heart Shaped Cone Chair

090513-HeartShapedCone.jpg

実物はこんなカンジで、それこそ<王様の椅子>のように背面がそそり立ってるんです。
*現在販売されているミニチュアは、レッドのみですが以前はこのカラーも販売されてました。
私の場合、 1:6 のジオラマにドールと一緒にセットする事をすぐイメージするんですが、、、
↑ の写真で、もしもこの椅子があの赤だったら・・・  あまりにも椅子のインパクトが強すぎて
部屋のコーディネイトをどうしたらいいかまったくイメージできない。
真っ白な空間にポツリと椅子をおいちゃったり、サイケデリックな壁や床の空間にポツリと置くとか。
いづれにしても、他の家具とコーディネイトできない (≧□≦)

そんな理由で、Heart Shaped Cone Chair とか Ball Chair とかは欲しいんだけど買うのが後回しになっています。


ここから先は、Little Beaver に興味がある方のみご覧になって下さい。
色んな角度からの大きい写真をUPしています。 あまり他では見られない写真だと思いますよ  
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Vitra Design Museum - Miniature Chair Box -


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
090329a.jpg

引き続き ヴィトラ ミニチュア 。
現在私のコレクションは7個。 あ、勿論一気に揃えたワケじゃないですよ。 チビチビです (^▽^;)>゛
椅子を全部ガラスキャビネに入れたので、箱をクローゼットに仕舞おうとしているところ。
で、面白い事に気がついたので、しまう前に写真を撮っておこうかと。

090329b.jpg

面白い事ってのは、箱のロゴ   全部違うんですよ。
会社が会社なだけに、当然ロゴのフォントやサイズも意識して作ってると思うんですけど。

090329c.jpg

製造された時期によって違うのか、箱のサイズによって違うのか・・・
どういう決まり事でこうなってるんだろう。。

090329d.jpg


090329e.jpg

 だけ、かなり以前に購入した椅子をヤフオクで譲ってもらったもの。
このフォントが一番好きです。 木箱もいいカンジに変色(元からなのかもしれないけど)して良いナ。

090329f.jpg

 パントンチェアのミニチュア限定色が入っていた箱。
パントンチェア1個では木箱には入れてもらえないのか・・・ 。
というか、たぶん hhstyle.com さんだけの限定商品だからだと思うけど 
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。