人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FR : 友禅ジゼル お着替え


Category: Fashion Royalty > NU. Giselle   Tags: ---
100124a.jpg

Fashion Royalty The Nu.Face In Yuzen Blossom Giselle Diefendorf - Nobuko Sakayori x Jason Wu - BIC exclusive
ジゼル・ディーフェンドルフ 「イン・ユーゼン・ブロッサム」をお着替えさせてみました。

100124b.jpg

このお洋服は

100124c.jpg

そうです、2007年の The Interview Barbie のもの。 お持ちの方多いでしょ
私もお洋服だけゲットしておりました。 ツイードといい、ファーのカンジといい、とても素敵なスーツですよね。

100124d.jpg

撮影に使った椅子は、 Vitra Miniature の No.371 という椅子。 スケールは L/H/W: 75mm/182mm/73mm
以前日記に登場させた Sitzmaschine - ジッツマシーナ と同じデザイナー Josef Hoffmann の作品なので
雰囲気がちょっと似ています。 

100124e.jpg

私は最近、金箔などの和テイストなものが好きになり、こういう和風な背景にしてるんですけど、
今に「掛け軸」とかを集めだすんじゃないかと、自分で自分に心配しています 

100124f.jpg

スポンサーサイト
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

FR : In Yuzen Blossom - Giselle


Category: Fashion Royalty > NU. Giselle   Tags: ---
091106a.jpg

いよいよ登場 
Fashion Royalty The Nu.Face In Yuzen Blossom Giselle Diefendorf - Nobuko Sakayori x Jason Wu - BIC exclusive
ジゼル・ディーフェンドルフ 「イン・ユーゼン・ブロッサム」でございます。

091106b.jpg

このドール、初めは申し訳ないほどにナンとも思わなかったのですが、秋葉アゾンさんの店頭で実物を見て
「おぅ  こんなに可愛い顔だったんだ!! 」と気になりだした子なんですよ。
で、先日の B.I.C さんの30%オフセールでゲットしたと。
老け顔と評判のこのジゼル。まずは、私が可愛い可愛いと言っているその顔 からお披露目します。

091106d.jpg

1m以上離れて見ても、<な~んか他のFRとちょっと違うメイクだなぁ>というのをまず感じるんですよ。
それもそのはずで、普通のメイクとは異なる点が多々あります。

●虹彩部分にグラスアイやアクリルアイのように放射線状にラインが入っている
●人間だとピンク色に見える目頭や目尻の粘膜部分、このドールにはその部分が描き込まれいる
●リップのセンターの窪みにラインが入り強調されている

こういう部分がリペアーティストである坂寄さんコラボの特徴的な部分で、リペ作品風味なのであります。
唇のセンターのラインは坂寄ドールのトレードマーク的な部分ですから。

091106e.jpg

さらに拡大。 面白いことに上唇と下唇が別の色で塗られています。 
メイクの事詳しく分からないけどリップを立体的に見せるテクニックかな?
肉眼で見た時には気をつけて見ない限り色の差に気づかない程度なんです、これ。
※片眉にはみ出しがあるのはうちの子に限ってのミスだと思います。

虹彩の色は、ココまで拡大するとパープル系ブルーなことが分かりますが、
肉眼で見た時は上から2番目の写真のようにグレーっぽく見えます。
注:フェイスUP写真は、色の違いがはっきり分かるようにコントラストを強調してあります。

091106f.jpg

こういうメイクの違いがあるので、この子はジゼルであってジゼルではないんですよ。

公式写真を見て、髪色が シルバー X ブラックだと思った方も多いのでは? 実物は ブロンドなんですよ。
肉眼でもしっかりゴールドを感じる事が出来るかなりイエローの強いブロンドです。
この髪色を見ると、髪を下ろしたらパンキッシュなお洋服も似合いそうだなぁと思います。
た・だ・し、

091106n.jpg

このように美しく結い上げられているので、解くなんてトンでもない話です 
このままのスタイルで、スーツとか似合いそうなんで後日お着替えさせてみます。

091106c.jpg

Yuzen Blossom の一押しは<友禅の着物>なので、ここからはその着物について。

091106g.jpg

私は衣装に惚れたわけでなくドールのメイクに惚れてゲットですし、実物を見てから購入してるのでいいのですが、
衣装を期待して購入された方はちょっとショックを受けるかも・・・ですヨ・・コソコソ
特に腕の良い1:6着物ディーラーさんの着物をお持ちの方には。

柄が大きすぎるのは公式写真でもはっきり分かる事なんでさておき。どこがマズイと感じたのかを内緒話すると・・
このジゼルは B.I.C さんの Exclusive で Nu. Body ではなく Misaki Body を使用している為か、
FR箱じゃなく Nippon 箱に入ってくるんですよ。

091106o.jpg  091106p.jpg

ということは、小さい箱の中にみちみち状態で入っているわけです。
さらに Misaki のドールスタンドはトップがコの字型になってるでしょ? あれの間に帯位置がキツキツにセットされてます。
帯はものすごく薄くてペラペラな生地なので、箱出しした時には帯がシワシワになっちゃってます(特に後ろの結び)。

091106h.jpg

箱出ししてすぐに<あれ? ナンかヘンだぞ・・・>と違和感をカンジ・・ 見たら半襟の合わせが反対にセットされてました。
この半襟は、面白い作りになっていて、ボディスーツになってるんですよ。
あのね、わかりやすく言うと TM西川くんの Hot Limit 衣装、
はたまた映画 The Fifth Element のリー・ルー の衣装みたいなカンジ。 イメージできたでしょ? 

半襟を直すために一度全部脱がせました。
この着物は二部式になっています。 外人さんでも着せやすいようにと思いますが全てベルクロかスナップ留め。

1.帯部分は一番下に帯の太さのベルクロをはめる

2.帯揚げと一体になった帯をあてて、帯のエンドをベルクロで留める

3.結び部分(お太鼓?角だし?)を後ろにあてがい、帯締めのホックをとめてから結び部分をベルクロでくっつける

みたいなつくり。 先程も書きましたけど帯がシワシワになる原因がもう一つ。
帯締めがきつ過ぎるんですよ。 ※自分で縛るんじゃなくホックなので長さが決められています。
帯締めなんて落ちない程度に結んであればいいモノでしょ? この着物は帯締めで帯全体を縛り上げるってカンジ。 
当然フロントやサイドが帯締めの跡に凹んでシワが入っていました。

091106i.jpg

初お披露目にあたり、やっぱりバシっと着て欲しいじゃないですか 
で、今日の写真を撮る前に、ジゼルの胸下位置に布を巻いてボディに少し厚みを出して、
帯全体にアイロンをかけ、フロント部分に帯板を入れて、帯締めのホック使わずに糸留めにしてゆったり使ってます。
そんな作業中、帯を何度も付け外ししているうちに、すでに帯の内側はベルクロに絡んで繊維が抜き出ちゃってモケモケに。

091106j.jpg

リアルファーのショールは好きなので、これは嬉しいアイテム。

091106k.jpg

が、どー考えてもリボンが太すぎで巨大なリボンになっています。

091106l.jpg

草履と足袋は一体になっています。 足袋の後ろをホックで留めてはきます。
草履がウレタンなのでちょっと残念かも。 布をちょと貼ってあったりするだけで大分イイかんじになったでしょうに。

このドレスドールはとにかく友禅の生地に予算の大半がいっちゃったんだろうなぁ・・にも関わらず柄がデカ過ぎたと
あ、そういえばこの着物に友禅振興会のシリアルが付くって書いてあったけど、うちの何も付いてなかったなぁ。
着物に縫い付けてあったのだろうか? 紙みたいなものが同封だったのだろうか?
でも別にいらないので問い合わせするつもりはありませんが。

購入する人物が日本人以外な事を考えないといけないからこういう着物の着せ方になるんでしょうね~。
以前なにかで、<ほとんどの日本人が当たり前のように洋服をとても綺麗に畳める事が驚きだ>という米人さんの意見を
耳にした事があります。 日本人からすると、え?畳めないの? とビックリしちゃうけど、
日本人そうとう手先が器用なのかもですね。
FRのような日本ターゲットでないドールの場合、杏 - Annz - ばりの着物をつけちゃうと
脱がせたら最後、二度と着せられない方が続出してしまうかと。

091106m.jpg

ドール本体は、ねっ、可愛いでしょ♪
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。