人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

SD : お正月の準備


Category: Korean Doll > D.I.M   Tags: ---
091229a.jpg

超久々にSDを登場させた気がします。
韓国のドールメーカー: D.I.M の Kassia ちゃん(SD女の子サイズで身長 56.5cm )です。
この子はヴァンパイアで牙があるエルフ耳の子なんですけど、
似合う似合わないは別として(それでいいのか? )、6月からずっとこの着物を着せていました。

091229c.jpg

その頃急に、・・・日本人形ってどういう作りになっているんだろう? どうやって髪を結ってあるんだろう?
という興味が沸いてきて1体日本人形をヤフオクで購入してみたんですよ。
それがこれ 

091229g.jpg

そうなんです、 Kassia ちゃんはこの日本人形の着物を着ているんですよ 

オークションで、ガラスケースのサイズだけが記載されており、人形サイズの詳細が分からない状態で落札。
ちなみにガラスケースの大きさは H640 W430 D390 だったので、身長的にはSDだけど日本人形って細そうだから
ユノアとかタイラーに着せられるといいナ なんてつもりだったのですが、SDが着られるとは!
日本人形って案外太いのね~ 初めて知りました。
到着した尾山人形をすぐに解体してみました。 *可哀相だけどはなっから解体目的だったので。

日本人形製作って工作に近いカンジなんですね~ 作るときも力仕事だろうなぁと思いました。 
いたる所に太い釘が打ってあったり、ガッつりとボンド留めされてるので解体するのも一苦労。
ヘッド、肘下ハンド、フットだけがちゃんとしたパーツで、ボディはコケシのような形の硬く圧縮された発砲スチロール。

土台に足と着物が釘打されているぐらいの固定ポーズ人形ですから、
ポーズをとった状態で見える部分だけ美しければ良いというものなので
着物も完全には作られていない上、着物にも釘が打たれボンドが大量に使われていました。 
が、綺麗に解体すれば何かのドールに着せられそうだったので慎重に慎重に。

091229b.jpg

どうですか? とても日本人形の着物だったとは思えないでしょ 
着物は上下が雑に分断されているし、帯や帯揚げは前部分しか無いし、良く見るとボンド付いてるけど
見た目は絢爛豪華 

091229i.jpg

ピンクの着物は写真だとペラペラサテンに見えちゃうんだけど、地模様入りのしっかりした生地で
ちゃんと柄合わせもされています。

091229j.jpg

羽織の着物はほぼ完全な状態で作られています。 赤い絞りの総裏つき。

091229d.jpg

この金襴の豪華さは凄いです 
日本人形は人形スケールの柄生地が使われているのでバランスが良いですよね。

091229e.jpg

この日本人形はね、木製ガラスケース付き新品で、なんと3千円だったんですよ。 送料入れても4千円。
ガラスケースはちょっと手を加えて横置きにして、現在 Syb 達が並んでいます。
おまけに着物まで手に入ってしまい、これは儲けモノでしたぁ 

091229f.jpg

Kassia ちゃんはずっとピンクの着物を着せられてたのに何がお正月の準備?
この羽織着物を着せてお正月の準備完了  ってことです。 
この羽織着せるともの凄くスペースとるから、お正月だけの特別 


テーマ : スーパードルフィー    ジャンル : 趣味・実用

Syb : Fly away


Category: Sybarite > Blade - White / Mocha   Tags: ---
091213a.jpg

Model : Superfrock Superdoll Sybarite - Mocha Blade
Fashion : Haute Swallow
Wig : GODIVA COMPLEX the sequel - rose

091213b.jpg

今日のモデルの Mocha Blade という子は超レアな限定っ子です。
ものすごく透明感のあるナチュラルメイクで、切れ長の目と長い睫毛が特徴。
あまりにも長い睫毛なので瞳がほとんど見えないんです。 角度によっては半眼にも見えますね。
一応しっかり開いてるんですよ。

091213c.jpg

Superfrock のオンラインショップでは、11月頃にお知らせメールの来ないアイテムがちょこちょこ極秘販売されていました。
ブラックフライデーの時に LE20 の限定ドールの販売もあり、
遭遇した時には やった~~!!と思いましたが、あまりにも強烈なメイクだったので躊躇。
写真の無い説明書だけの限定衣装などもあり、瞬殺状態で売り切れました。

091213d.jpg

今日のウィッグも予告無し販売品の一つ。 これは1日ぐらいで売り切れたんじゃないかな?
GODIVA と言う名前でウィッグとシューズのセットが以前に数種類販売されていたのですが、
その続編ということで今回のはウィッグのみ3種セットでした。
タイプは全部<前髪ありストレートロング>で3色。
rose : ピンクベージュ / champagne : 薄ーいブロンド / claret : 濃い赤ワイン色

091213e.jpg

どれも絶妙なミックスカラーになっていて、中でも今日使った rose はとても綺麗。 な・の・に、、
背景(リアルファー)と髪色が近いので、美しい髪色がお見せできなくて残念。

091213f.jpg

衣装は Hautedoll Magazine 限定の Syb : Haute Swallow の一部。
つばめをモチーフにしているので、翼のようなジャケットになっています。

091213g.jpg



091213h.jpg



091213i.jpg


091213j.jpg

テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Syb : Merry Christmas


Category: Fashion Royalty > FR etc...   Tags: ---
091224c.jpg

 皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ 

クリスマスだというに、ダークナイト だけではなんですのでね、、、

1top091224.jpg

エロサンタ with ませガキ
こちらはサイトトップページにも使っている画像です 
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Syb : Jonathan ソファ


Category: Sybarite > Summer   Tags: ---
091218a.jpg

今日の写真は
Model : Superfrock Superdoll Sybarite - Summer
Fashion : Sybarite - Sloane のデフォ
Wig : Superfrock GODIVA COMPLEX the sequel - Champagne

091218b.jpg

で、なんとなんと
Barbie Loves Jonathan Adler Happy Chic Giftset - バービー ラブ ジョナサン アドラー ハッピーチック ギフトセット 
と合わせてみましたよ~♪  ウチならではの組み合わせでしょ 
座面に高さがあるし奥行きが深かったので、見た瞬間こりゃイケるな  と確信してたんですよね~。
Syb に使えるということは、 Tyler や AG にも使えるということです。 *ただしシングルのローバックとしてね。

091218c.jpg

バビソファがとてもポップな色なので、どの服って、Sloane の服が一番でしょう。 
そう思ってひっぱり出しました、ピンクのジャージを。
私は何故か、 Syb のデフォ服でジャージを2本も持ってるんですよ。 もう一つはブルー地に白のライン入ってるヤツ。
  注: 私はジャージマニアなわけではありません 

091218e.jpg

モデルの Summer はとてもピュアなメイクなのだけど、清楚な服、斬新な服、どちらも似合う優秀なモデルです。

091218f.jpg


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Barbie Loves Jonathan Adler Happy Chic Giftset


Category: Fashion Royalty > FR etc...   Tags: ---
091217a.jpg

Barbie Loves Jonathan Adler Happy Chic Giftset - バービー ラブ ジョナサン アドラー ハッピーチック ギフトセット

私は amazon で注文したのですが、ドールとスタンドのセットは予定通りだったのにソファの方だけ延期状態。
12月の半ばになってようやく到着です。 でも待った甲斐あり。 このソファ、超デカい

091217b.jpg

いつも使ってる Fashion Royalty の The High Life Luxury Décor Chaise と比べても引けを取らないサイズ。
っていうか、FR のよりもデカいのです。 ざっと実寸測ると、W270 D140 H130 あります。
ジョナサンアドラーシリーズ、買っておいて大正解だったなと思いました。

091217c.jpg

座面の高さも FR のよりもマット1枚分高い。
真横から見ると、奥行きがあるのでとってもデカく見えますね。

091217d.jpg

質はどうかというと・・・
通常のバビ家具よりもかなりイイカンジですよ、しっかりした作りだし手触りの良いファブリックだし。
ただ、FR の家具と比べてはいけません、FR のは別格だから。 お値段も 1/3 ぐらい(日本定価の)ですしね 
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用
12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

