人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アンティークベビードレス


Category: 創作人形 > Bisque Doll   Tags: ---
100920a.jpg

今年になってから、急にというか、ついにアンティークドールの世界にちょっと目覚め始めてしまい、
1人フレンチのアンティークビスクをお迎えしてしまったんです。 よって私のお財布はピーピー状態です。

私のひーばあちゃんぐらいの年齢にあたる彼女はこの年齢になって日本に連れてこられようとは思ってもいなかったはず。
言葉も文化も分からない彼女を1人置いておくのは可哀相でついつい手を伸ばして抱っこしてしまったり、
いろいろプレゼントを買い与えてしまったり、彼女にばかり気をとられてしまってたんです。
が、ふっと・・・・  他の子達はそんな状況をどう思っているのだろう・・・
なんか、他の子達にも同じように手をかけてあげないと、意固地な子になってしまう気がして、
AMさんには新しい人毛のウィッグとベビードレスを。 友重先生っ子には正絹の着物を。
レミ先生っ子は衣装を2着もってるので、ちょっと我慢してもらってます。 ゴメンよぉ~ 

100920b.jpg

今日はそのベビードレスのお披露目です。

100920c.jpg

AMをお持ちの方から人間用のベビードレスはサイズ的に合うよ と伺っていたので
AMをお迎えした当時は気にかけてみてたんですがすっかり忘れちゃって、先日骨董ジャンボリーに行った際
会場にベビードレスが結構出品されていたのを見て、あぁ~!そうだ!! 再び思い出したんです。
このドレスは会場でゲットしたのではなく、ヤフオクです。

100920d.jpg

これはイギリスのアンティークのベビードレスなんだそうで、
コットン生地にコットンの手刺繍のホワイトワークレースがふんだんに使われています。
※ホワイトワークっていうのは白糸刺繍のことです。
アンティークレースに詳しくないし、私の拘りは 「本当にアンティークか」 ってことよりも 「 素敵かどうか 」 なので
これはアンティーク、ヴィンテージ、いづれに該当するものか分かりませんけれど、とにかく実物を見ると
あまりの刺繍の綺麗さに感動ものです。

100920e.jpg

このお花のレース部分が全て手刺繍だと思うと、気が遠くなるような作業に頭が下がる思いです。

100920f.jpg

刺繍部分の拡大。
↓ は現代もののちょっと細かく刺繍の入ったマシーンレース。

100920g.jpg

表から見ても裏から見ても、「ふっくら度」が全然違いますよね~

100920h.jpg

もちろん世の中にはもっともっと凄い手刺繍のレースがあって、ハンカチに数十種類の刺繍が施されたものとか・・
そこまでのクラスになると20cm四方のハンカチサイズぐらいで ン十万 しますよね~。

が、このぐらいの手刺繍でも十分満足です。 自分じゃ真似できませんもの。 
アンティークレースを買って、自分でベビードレスを作るってテも有りますが
着丈が95cmほどあるので、そのサイズの服にこれだけ沢山のレースを使うとなると・・・
材料を買うのと既成を買うのとトントン、いや返って高額になる気が。。

100920i.jpg

実際手にするまで気づかなかったのですが小さな袖がついていて、ちょうど肩のボールジョイントを隠してくれました。
私はダイレクトに着せちゃってますが、こういうドレスは無地のコットンのアンダーを着せてからきるのが普通なのかな?
デコルテの開き具合といい、袖の具合といい、サイズがちょうど良くてビックリしました。
後ろの部分は、襟ぐりとハイウエストの切り替え位置の2箇所を紐で結ぶタイプで、多少絞ることができ、
よりフィット感を高めることができるので、AMに着せるにはほんとに好都合な作り。

ここから先の写真は出品者さんの写真に手を加えたもの。 ドレスが大きいので全体の写真を撮るのが大変で
無断転載させて頂いています。 購入者なのでどうかお許しを。。。

100920p.jpg  ドレス全体はこんなカンジです。


100920q.jpg

身頃部分

100920r.jpg

ドレス裾部分

100920s.jpg

ドレス下部のパターン


100920t.jpg


100920u.jpg



テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

サングラスが3個★


Category: その他の人形 > Blythe   Tags: ---
100926q.jpg

やった~ これで2人ともサングラス持ち  

100926a.jpg

このオレンジのサングラスは、御存知フルーツパンチのもの。

100926c.jpg

フルーツパンチはシナモンガールと同じ年 2003年に発売されたもの。
好き嫌いは別として、デフォ服がこんなに付いてたんですよね~。 ご立派 
今回服だけ買い直し。ヤフオク ¥1500 / set なり。 

100926d.jpg
靴も2足ついてたんだ。。 紺の靴はストラップが開閉できるよ。

100926e.jpg

バッグもなかなか可愛くて、ストラップがブラ紐の金具なのが面白いです。

100926f.jpg

クリアにラメ入りのキューブがついたブラピアス。 これだけ付いて \1500 は満足度高し。


100926g.jpg

シナモンガールとマヌヘアリィパラダイスガール、2人並べて見るとブライス素人の私が見ても顔が全然違うのが分かる。
目が違うから?

100926h.jpg

似た色、同じ角度にしてみても、やっぱり全然違いますね。

100926i.jpg

私の目にはシナモンの方がお姉さんっぽく見える。 マヌヘアリィ、目デカいなぁ 

100926j.jpg

もうひとつのサングラスは、シナモンがつけている 「小顔に見える でかサングラス 」タイプ。

100926k.jpg

CWC限定アジアスペシャル キスミートゥルー のもの。 これもヤフオクで ¥2000 / set でゲット。

100926l.jpg

このブーツとネックレスは、ブライス服らしからぬ高級感を感じますね。

100926m.jpg

やっぱり一番お似合いなのはこの組み合わせかな♪

100926n.jpg

マヌヘアリィとキスミーのサングラスはグラス部分とフレームの色が違います。
マヌ= グラス:ピンク気味のブラウン フレーム:ダークブラウン 
キス= グラス:イエロー気味のブラウン フレーム:ブラック 

100926o.jpg

シナモンがつけると、デカサングラスで小顔効果大! なカンジだけどマヌがつけるとそれほどでもないような・・・

100926p.jpg

テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Blythe Paradise Girl


Category: その他の人形 > Blythe   Tags: ---
100923a.jpg

注文した時はまだまだ先の事と思ってたら、あっという間に到着。
CWC 限定ネオブライス「マヌヘアリイ パラダイスガール」

実は先日のドルショ会場で既に現物を見ていたので わぁ~~!! というような感動も少なく・・・
あ、でも会場で見た時は、なんて顔が小さくて可愛いんだろう と思いましたヨ。
※濃い日焼け肌なので並んでいた他の子よりはるかに顔が小さく見えるんです。

100923b.jpg

すでにマット肌等のプチカスタム済み。
この子はアイカラーが全てスペシャル仕様ってことだったので瞳は全てオリジナル。
睫毛もせっかくのスペシャル仕様なのでオリジナルのまま。

こないだシナモンをカスタムした時にスワロで泣きボクロをつけたら、今回の子にも何かしたくなってしまい
瞼の上に少しだけ極小のブラックダイヤモンドスワロを乗せてみました。

100923c.jpg

ドール本体はめちゃくちゃ可愛くて気に入っているんですが、、、
しっかしこのセット高すぎるよ。。。。

100923d.jpg

ハワイのアパレルブランド Manuhealii マヌヘアリィ とのコラボということなんだけど、
多湿の日本に相応しくない材質を使ってしまったわね・・・というトップスとドレス。

ナイロン生地にベタベタする塗料をのせて柄を作っているんです。こりゃ2年持つかな・・
しばらくしたら、柄の部分だけボロボロと剥がれてきそうな予感。。。

100923e.jpg

こういう柄だからてっきりコットン素材なのかとばかり思ってたんですけど、
本家マヌヘアリィの服自体がレーヨン100%なんですね。
注:本物はこういうプリントの仕方じゃないですよ。

昨日半日ほどドレスの上にドールを置いちゃったら、早速脚に黄緑色が色移りしてしまいました。トホホ・・

100923f.jpg

柄のデザインとか配置はさすがに可愛いです。

100923g.jpg

全く期待してなかったけど、何気にビーチサンダルもお姉さん仕様で可愛いです。

100923h.jpg

100923i.jpg

この子はブラウンのショーツをはいているので、なんだかセクシー。  ブライスでセクシーさを感じるのって不思議。。

100923j.jpg

一番いい付属品はやっぱりサングラスかな。 とっても大人っぽいデザインで気に入りました。
先日ドルショ会場でサングラスを買いたかったんですけど、全く見かけなくて買えなかったんですよ。
この子がこんな素敵なサングラスを持ってるのに、シナモンには無いなんて可哀相すぎる・・・

100923k.jpg

で、昨日早速オクでサングラス付きのデフォ服セットがお安く出てたので2種類購入してみました。
何を買ったかはまだ内緒。

100923l.jpg

CWC の公式ページで衣装デザインをしたマヌヘアリィ代表の方のインタビューが載ってるんですが、
「もう少し付属品がたくさんつけられたらよかったなあと、そこだけが少し残念ですね。
 バッグとか、フラスカートとか、髪飾りとか…。」 って驚くべきコメントがあって
そう思うなら何故に付けなかった!! デザイナーさんがってよりも CWC の予算の都合? でしょうね。

\16,800 もするセットなのに、ワンピース・トップス・ショートパンツ・ビーサン・サングラス・イヤリング だけですよ。
タイツ or ストッキング とか、靴をもう1つ付けるとか、ハワイなんだから髪飾りぐらいあっても良かったかと。

100923m.jpg

でもでも、そういう不満を吹き飛ばす可愛子ちゃんなので、、、しょうがあるまい。

100923n.jpg

顔をマットにしまうと、元のツヤ肌よりもどうしても白く見えてまいますが、シナモンと比べるとかなり黒いんですよ。
サングラスが届いたら、2人一緒に撮影したいと思います。

100923o.jpg


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

超リアルなオーバーオール


Category: Fashion Royalty > Nippon Misaki   Tags: ---
100915b.jpg

ドルショで買ったアイテムの1つ。 超リアルなオーバーオール
韓国のディーラー TTYA.COM さんのもの。
momoko もしくは Blythe サイズとのことで誰かは着られるだろうと買ってみました。
このディーラーさんはドルパでも見かけて、買おうかどうしようか迷ったんですよ。
パンツ類がとにかく超リアルで凄いんです。 たぶんこういうテイストのパンツ類は、価格面もろもろ考えると
誰もこのディーラーさんを上回ることは出来ないんじゃないかしら。

100915a.jpg

今日のモデルは FR Misaki で、 Nu. の脚長ボディに変えてあるので着丈はかかなり短め。
TTYA さん的にはコレはブライスサイズなんだと思います。 
TTYA さんのロングパンツは全てローライズ気味、丈長めのクシュクシュ裾が基本パターンなので。
でも、ブライスがはくと残念なことに裾のクシュクシュ柄が全く見えないんですよねー。
このつんつるてん丈だと良く見えるけどね。

100915l.jpg

お値段はオーバーオールのみで \3,800- です。 決してお安くはありませんが実物見れば納得プライス。
いや、むしろ安く感じると思いますよ。 ご自分でお洋服を作られる方なら特に。
一つーつ手染めなので色の出方や柄に個体差有り。 青っぽかったり黒っぽかったり結構違いがあります。
イベントでは好みのものを選べるのも嬉しいですね。

100915d.jpg

ポケット部分は飾りではなく全て手が入ります。 もちろんべルトも通せるし。

100915e.jpg

バックスタイルも手抜きなし。 オリジナルのロゴプレートまで付いてます。

100915f.jpg

お尻のポケットにも物が入れられます。

100915g.jpg



100915h.jpg



100915i.jpg



100915j.jpg



100915k.jpg


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

ドルショ29に行ってきました


Category: 管理人の生活   Tags: ---
忘れずにカメラ持ってってレポしますね~ なんて言っておきながらデジカメを会社に置きっぱにしてた。。
デカくて重いデジイチ持ってくのもヤダし、今回は超低性能な iphone カメラで。
撮ってはみたものの使える写真は僅かしかなく全然レポになりませんが今後発売になるドール情報なぞ。

100912a.jpg

まずは、11月発売 Groove さんの DAL ダル
ちびRISA★VINTAGE ROCK GIRL (ちびリサ★ヴィンテージロックガール)
コノ子は 平子理沙さんプロデュースのダル。既に予約開始になってるので見たことある方も多いはず。
実物めちゃくちゃ可愛かったですよぉ~

100912b.jpg

私は平子さんご自身も昔から好きなので、買っておきたいナと思っちゃいました。


100912c.jpg

コノ子はちびリサに似てますが、別なんだっけな? 説明を読むのを忘れました(^▽^;)>゛
写真の隈にちっさく「販売方法は後日発表」とあるので、たぶん別企画なのかな。

100912d.jpg


100912e.jpg

この子は来年2月発売 スチームパンクプロジェクトシリーズのダル - ラ・ミュー
写真が汚くて申し訳ないですが、これホントに良く出来てましたよおー。 特に時計の歯車っぽいバッグ。
衣装だけ欲しいなぁ... 金属っぽい部分の塗装がすごくイイ感じでした。


金属っぽいと言えば、マテルさんの9月入荷予定 Barbie as Cleopatra が展示されていました。
ドール本体はすごく美しくて良かったのですが、セールスポイントであろう豪華な装飾品のちゃっちさにビックリしました。
いかにもビニールに金色で塗装しました感がありすぎてチ一プな印象なんですよ。 顔がゴージャスなだけに勿体ない。。。

あっ、そうそうチープと言えば、 FR Kyori Sato Deceptively Yours 実物を見てきたんですが、あのドレス、
ホントにチープです。 以前だったらああいうゴージャスなドレスをあんなチープな生地で作るなんてあり得なかったのに。
せっかくドレスを作るなら美しさに惚れ惚れするようなモノを作って欲しいなあ。
手抜きするなら、いっその事付けるのヤメて、その分少しでもお値段を下げてくれってカンジですよねぇ。
でもね、キヨリちゃん、お顔はとびきりの美人さんでしたよ。 スーツも素敵だったし。



そして私がひそかに楽しみにしていたママチャップさんの新作ドール発表。

100912f.jpg

MAMACHAPP x nico mamanico の Nica & Hacca ちゃんです 
もぅもぅ かわゆすぎーーーる 特に金髪の Nica ちゃん、マジやばいです。
いままでと全く違うタイプの子達なので、この場合やっぱり2人ー緒にお迎えしないとね。
マンガのように会話させなきゃいけないし。
「 近日発売。ちょっと待ってね 」 って事なので、えぇえぇ待ちますとも♪

なんとなんと新作発表はこの2人だけではなかった。

100912g.jpg

あかもこずきん & もももこずきん ちゃんです。  なんだか早口言葉みたいなネーミング。
いゃー これまた かわゆーーい 

100912h.jpg

この子達は 「 詳しくは HP を見てね」 って書いてあるだけなので、まだ少し先なんでしょうね。
っていうか、先にしてもらわないと困ります。 4体分合わせて現金書留は辛すぎるもん。


そしてまたまた新たなウサギさん登場。

100912j.jpg

韓国のディーラーさん Estella さんの球体ウサギさんです。 とにかく顔がかわいいです。ホントに。
※ SD の様な質感のドールですが、ボールジョイントではなさそうです。

100912k.jpg

大きさは耳を除いて 25cm なので、ブライスを想像するとイメージ近いです。 お洋服もブライスと互換性があります。
この子はワンダや Tokissi と違って手軽に買えるお値段ではない為、お迎えはちょっと躊躇ってしまうんだけど。。かわいい。

100912l.jpg


私がカメレオン好きだというのは以前この日記にも書いたと思います。
今回ドルショ会場でカメレオン ゲット!!!

100912m.jpg

避役屋-ひえきや さんというディーラーさん手作りのニードルフエルトぬいぐるみ。
工ボシカメレオンという種類だそうで、ん? どっかで聞いた事ある名前だぞ、と思ったら以前に購入した
海洋堂さんのカメレオンフィギュアと同じ種類でした。 2008年3月7日の日記
ってことはこの子はハイイエローなんだ。 体色変化の色をしたぬいぐるみもいましたヨ。
あまりにも可愛いので・・・

100912n.jpg

2匹つれて帰りました   手足と尾に針金が入っていて、こうやって遊べるんだもん。
接近して見るよりも少し離れて見た方が、、、

100912o.jpg

より力メレオンらしいです。  大きさは、大きい方の子で尾を含まず 15cm ぐらいです。
可愛くデフォルメされてるようでなかなかリアルな 絶妙力メレオン をよく作れるなぁと思ったら、
ディーラーさんはカメレオンを飼ってらっしゃるのだそうで
実物を見ながら作っているそうです。 しかも陸ガメも飼ってるそうなんですよ! なんとも羨ましい。


100912p.jpg

これは、今回の戦利品。 私にしてはめずらしく服を沢山買いました。 大きさはバラバラだけど。
Gene 服、ピュアニーモ服、ジェニー服、バビ服、 Misaki 服、トイレのスッポン、人間サイズ指輪なぞなぞ。
ポツポツお披露目していきます。


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用
09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

08

10


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

