人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

竜巻


Category: 管理人の生活   Tags: ---
110425a.jpg

今日初めて竜巻の実物を見ました。 うちの近所で竜巻が発生したんですよ。

とってもいい天気だったのが、急に空が真っ暗になってきたと思ったら突然のスコール。
ベランダから外を見たら、真正面に黒い煙がモクモクと立ち上っていました。
よ~く見ると、煙の中には紙のようなものが沢山舞っていて、グルグルと回転していました。
かなり上空まで紙のようなものが舞い上がっていて、しかもけっこう大きな塊でした。
これはパルプ工場の爆発か何かでも起きたのかしら?
そうこうしているうちに、うちの前の畑にもヒラヒラと小さな白い紙のようなものが沢山舞ってきて、
まるで紙ふぶきのようでした。

110425b.jpg

で、消防署のお知らせダイアルに電話してみたら、「現在、火災・災害は発生しておりません・・・」
ん~~ ナンだったんだ? ただの突風だったのかしら??

夕方になってニュースを見たら、なんと竜巻だったんじゃないですか・・・ お知らせダイアルのヤツ・・・役立たずめ・・
ウチから5キロぐらい離れた場所にある自動車工場のプレハブも吹っ飛んだそうで、
もしや紙のように舞っていたのはプレハブの破片だったのか・・・
15分もすると、竜巻も消え、スコールもやみ、カラっと晴れ渡った空に戻りました。

いや~~ 千葉はまだまだ余震が続いているんですよ。その上竜巻とは。
一体全体どうなってしまってるんでしょう、日本。

地震と言えば、人間とは恐ろしいもので地震にも慣れてくるんですね。
千葉県は未だに毎日と言っていいぐらい地震があって、しかも震度4近いのも起きたりするんですよ。
もうね、震度3ぐらいじゃ誰も騒がないし気にしなくなりましたね。
勤務先は東京の上野なんですが、会社にいる時よりも、自宅にいる時の方が明らかに頻繫に微震を感じます。
もう1ヶ月以上経ちますが、大きな地震の後はこんなにも長く余震が続くものなのですね。
被災地の方ではその余震も、震度5弱とか桁外れの大きさ。
夜に起きる震度5弱の地震、しかも最中に停電、その恐怖は計り知れませんよね。
どんなに怖い思いをされている事かと胸が痛みます。
早く余震がおさまってくれる事を願います。


Comments


近所で竜巻...怖いですね。
COCOさん,無事でよかったです。
昨日も竜巻のニュースやってましたね。
それにしても災害お知らせダイアル,本当に役立たずですね。
地震速報も、地震あってもテレビ画面に出ないときもある。
最近は落ち着いてきたのかな,と思うけれど、そうじゃないんですよね。
心配ばかりで何も出来なくなっちゃうのもまずいけど、常日頃から冷静な対処が出来るように気を配ってなくちゃ,ですね。
 

まずは不幸中の幸いと申しましょうか、、

僕も千葉であの日地震に遭遇したので今回のことも一番の気がかりでした、、

とにかく御無事でなによりですね、、

あの日以来、毎日がとても大切に思えてます、、

どうか本日も...よい一日を~
 

no name さん、どなたかな? 有難うございます。

日本にいて車が飛ぶぐらいの竜巻を見るだなんて思っても見なかったので、
かなり驚きましたよ。
そして、竜巻ってのは本当に極地的なものなんだなってのが分かりました。
想像では、周囲がもっと強風になるのかと思ってたんですが、
うち辺りだと、横なぐりの大粒の雨が降っていたというぐらいで、
特に危機を感じる程の風ではなかったんですよ。

>常日頃から冷静な対処が出来るように気を配ってなくちゃ
ほんとですね~ 最近ありえない出来事なんて無い 様に思えます。
いつも冷静に対処できるように強い心を持たないとですね。
 

白蘭花san

ありがとうございます。 驚きですよ、ほんとに。
数キロ位置がずれてたら、もろ直撃だったと考えると、、、ねぇ。
でも今回の竜巻で人的被害は無かったようなので、奇跡的。本当に良かったです。
目の前でデカいプレハブが舞い上がっていくのを目撃した方もおられるようで、
映画を見ているようだったとの事でしたよ。 そうですよね、、ほんと。

>あの日以来、毎日がとても大切に思えてます
同感。 平穏な毎日が続いていく保障はどこにもないんですよね。
電車に乗っている時は特に、今この時に地震が起きたら・・・と考えてしまいます。

白蘭花さんも、どうかよい一日を。
 

こんにちは
ご無事でなによりです。
わたしはKさらづ市に住んでいます。昨日はずっと天気が良かったので、
夕方のニュースを見て驚きました。
地震、本当に頻発していますね。うちはワンコが3匹いるんですが、そのうちの1匹が大地震の後から少し変わりました。いつもびくびくしている感じ。
COCOさんとこはそんなことないですか・・・?
 

ナオコsan

有難うございます。 ナオコsan はK市にお住まいでしたか。
地震、すごいですよね。 このレス書いてる数分前にも大きいのがありました。

>COCOさんとこはそんなことないですか
ウチの子も同じです。 ミシっと家がきしむ音がすると、上やら周囲を見回して
揺れているのか確認しているような行動をします。 人間と同じで。
そして、地震予報のポロンポロンポロン、ポロンポロンポロンって音と
地震速報の ポ~ンポ~ンポ~ンって音に異常に反応して、
音が聞こえると走って膝の上に飛び乗る、もしくはしがみ付いてきます。
まだ8ヶ月なのに、地震に対してそうとうな恐怖が植えつけられてしまったようです。

大切な家族、我々が守ってやらないとですね。。
 


名前入れ忘れてました~>no name(笑)
動物って敏感なんですよね。
動物病院でワンコv-286を買ってるおばさんも,
「家のコ,地震警報の音が聞こえると膝の上に乗っかって,ブルブル震えてる」って言ってました。
家のニャンコv-283は全然気にせず寝てますけど。
3.11の時はさすがにコタツに隠れましたけどね.。o○
 

えみねこsan でしたか v-411

11日の地震で、精神的ダメージが強かった小型犬が、
大きな余震が起きた時に、心臓発作を起こして死んでしまった
というニュースを会社の人が教えてくれました。
動物は敏感ですよね。

私が居ない時に地震が起きたら、すぐにミイナを抱きしめてあげて、
と父親にお願いしてあります。

ネコの場合は、人に頼ってくるっていうよりも、自分で防御体制をとるってカンジですよね。
以前居たネコは、姿勢を低くして地面を這うように早歩きで物陰に隠れていたなぁ。
 
初めまして!
ブログ検索から飛んできました、岐阜市付近在住の40代男性です。
一応、気象予報士の資格を取得しています。

竜巻を目撃されたとのことで、いろいろお聞きしたいことがあります。
そのとき、上空ゴーゴーうなりましたか?雷やヒョウはありましたか?
トンネルに入ったような耳鳴りはしませんでしたか?急激な気圧低下
によって、耳の異常を感じることが多いようです。

あと竜巻の前に、とってもいい天気と書かれていますけど、そのとき
雲は全くありませんでしたか?少しでも雲がありましたら、その雲の形
や動きなど教えていただけますと、今後の参考になりますので嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

金星san

はじめまして。
なにぶん、黒い煙を目撃した時は、ただの突風か火災としか思っていなかったので
じっくり観察はしなかったのですよ~ 竜巻と分かっていたらもっと真剣に見ていたと思うんですが。
なので、室内から窓を閉め切って外を眺めていただけなので、耳鳴りは感じませんでした。

西の空が真っ黒になって、徐々に東に移ってきました。
強い雨と雷が起こりました。 雷はそんなに激しくなく、数回聞こえた程度でした。
稲光も私は見ていません。

後で竜巻と分かった黒い煙を私が見たのは、発生してからだいぶ経ってから。
親が騒いで、凄いから見てみなさいと言われてのことでしたので、最も激しい状態を
見ていなかったと思います。
黒い煙を見ている最中はすでに雷は鳴っていなくて、ただ強い雨だけでした。
空ももう明るくなりかけていました。
竜巻が発生する前の空にある雲は観察していなかったので全く不明。

アメリカの竜巻をテレビで見るとハッキリ回転していると分かる竜巻が、
すーっと移動していってますが、今回のはあれとは全く違っていて
火災が起きて、ボワ~っと黒い煙が上空まで上ってしまったという見かけでしたよ。

お役に立てず申し訳ない。
 
分かりました。
ありがとうございます。当時の上空の様子が少し分かりました。
天気予報で、「上空に寒気」とか「不安定」という言葉を聞きましたら、
注意深く空を見ていただきたいです。よろしくお願いしますネ~☆
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
401位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

