人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

古本屋さん


Category: Doll House   Tags: ---
週末に浜松町で開催された、ミニチュアショウとドールワールドフェスティバルに行ってきました。

110612a.jpg

前回ドルショで写真を撮り損ねた古本屋さんのジオラマ、ミニチュアショウでも展示があるとのことで、
今回はちゃんとカメラ持参で写真を撮影させて頂きました。

110612b.jpg

ホントに何度みても素晴らしいですね~~

110612c.jpg

ドル友の jin さん、グリゼットsan と共に会場を回り、途中、この古本家さん製作チームの一員の杉さんとも合流。

110612d.jpg

この2つのイベントに行くのは今回が初めてで、どんな雰囲気なのかワクワクでした。
まず最初にドールワールドフェスティバルの会場へ。

110612e.jpg

私はもっとリプロ作品、アンティークドール用のドレスが沢山あったりするのかな~なんて思ってたんですが、
思っていたほど販売はありませんでした。 ドレスは骨董ジャンボリーの方が沢山見られていいのかも。

110612f.jpg

でも素敵なアンティークのファブリックやレースがあったり、フランスレースがあったり。。

アンティークレース、たまらなく好きなアイテムですけれど、素敵なものはお値段も張るし、
闇雲に買いだすと泥沼にはまりそうなので、今回は見るだけ、見るだけ。
このイベントに行くと素敵レースが手に入ることが分かったので、使用目的が決まってから購入することに致しましょう。

110612g.jpg

その他には、創作ドールやぬいぐるみなどがあり、リプロ製作の資材などの販売があり。
会場についてから、ビスクドール材料で欲し物があったことを思い出し、しまった・・サイズ測っていけばよかった・・。

110612h.jpg

次にミニチュアショウの会場へ。
私の予想では、完成品の大型ドールハウスがじゃんじゃか展示されてるのかと思いきや、そういうノリじゃなく、
いや、無いに等しい感じでした。 正統派ドールハウスの雰囲気をかもし出してるのはミシールさんブースぐらいで。

110612i.jpg

個人の方が製作しているオリジナルミニチュア小物の販売がメインなカンジでした。
雰囲気的にはドルショ会場の雰囲気思い浮かべ、それを全てちっさくちっさくスケールダウンした、そんなイメージかと。

110612j.jpg

ドルショやアイドール、デザフェスでお見かけしたディーラーさんもチラホラ。 皆さん色々参加されてるんだなぁ。

110612k.jpg

海外から参加されているディーラーさんもいらっしゃって、普段目にすることが無いお品の数々に興奮しました。

110612l.jpg

私は急にミニョネットドールが欲しくなり、めちゃくちゃ悩みました~
ミニョネットは全長2cm~10cmぐらいのちっさなビスクドール。 なのに手足首が可動したりする。
それにアンティークドール風なドレスを作って着せ替えして遊ぶんですよ。
ものすご~く小さい子はドールハウス家具の棚に飾るドールとして使ったりね。

110612m.jpg

アンティークのミニョじゃないので本体価格は大したこと無いから買っても良かったんだけど何を迷ったかといえば、、、
結局ね、それを買っただけじゃ済まない。。 その後お金がかかる予感なんですよ。 

110612n.jpg

話中断
ぬおぉ~~ この写真見て初めて気づいた・・・ 家畜人ヤプーもあるじゃん!! 欲すぃ~~ 


110612o.jpg

あ、すいません、話戻して、、、
お洋服を作ってみたいなぁ~って思ったら、、
まずそのちっささに合わせたスケールのアンティークレースとか生地とか材料を買い始めるでしょ~。
完成したらしたで、その子を並べる家具とか欲しくなるに決まってるし。
会場では、 Bespaq の家具にドールを並べてたんですよ~ Bespaq なんて欲しくなった時にはまた泥沼だし。。
いやっ、だめだっ、新しい物に手を出す前に、手持ちの物の整理が先だろ~がっ!! と心を鬼にして諦めました。

110612p.jpg


で、結局今回会場で買ったのはこれだけ。

110612q.jpg

以前、なきねこsan やまちぽいsan がブログで紹介していた「紙創り」さんの植物製作キット。
これやってみたかったんですよね~。 結構種類があるので悩みましたが、
今回は無難かつ 1:6 にも使えそうなスケールのものをチョイス。


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


こんばんは~!私も行きましたよ~♪
ミニョネット!!実は私も会場ですごく迷ってたんです!
最初は、あるブースの椅子に座ってた30センチくらいのビスクの子に惹かれまくってたんです。
でも、お値段聞いて断念して。。。
で、超小さいビスクドールを発見して(ミニョネットっていうのは知りませんでした・・)
買おうかどうか色々考えて、COCOさんと同じような理由と、
やっぱり断念したビスクの子の方が欲しいかも、って思って辞めちゃったんです。。
でも、欲しかった~・・・ちっさいビスク可愛いですよね~・・・
 

去年まで図書館でボランティアをしていたので、思いがけず、こちらで懐かしい本に再会できて嬉しいです^^

というわけで僕的には、古本屋さんというより公立図書館みたいな印象に感じられます^^こんなふうにお人形さん達と本のミニチュアを飾れたら...毎日素敵でしょうねえ^^

ってか、、COCO様、ぬわんと!!家畜人ヤプーに反応するとは、、

なんとも個人的にはニンマリなセンスですが、実は...

僕は石ノ森さんの描く漫画版しかもってなくて^^

今度また沼先生の御本もその図書館で借りなくては、、

アクロスユニバースという映画を最近ようやく観れましたが、、まさにあの時代のサイケな映像にぶっ飛びました、、機会が叶えば是非ご覧になってください^^(もちろんすでにご覧になってらっしゃれば納得^^ですが、、)



 

mamia さん

こんばんは~ おっ行ってきたんですねっ。

>実は私も会場ですごく迷って
わぁ~奇遇!  あれヤバかったですよね、ドール自体を愛でること考えるってより、
このドールをどんなセットに組み込んで世界を広げようか・・とか広大な妄想に走っちゃう。

>COCOさんと同じような理由と・・・辞めちゃった・・・
うん、手持ちを整理してから新たな一歩を踏み出そうよ、お互いに v-411

いよいよビスクが気になってきましたか・・・・
もしかするとそのドール、私も気になってた子だったり?
でもね、ビスクに突入するのは、じっくり色んな子を見て、自分の好き、
自分の拘り点を自分で自分に確認出来てからにした方がいいよ、絶対。

どーも mamia さんのときめきの進路は私と同じ道を辿ってる気がしてならないよ v-411
 

白蘭花san

>こんなふうにお人形さん達と本のミニチュアを飾れたら...毎日素敵
ね~~ほんとに。 が、こんなデカいセットを部屋に置いたらもう寝る場所なし。

>ヤプー
私なんて、江川さんのコミック版しか読んだことないです。
会社の専務に勧められて・・・って勧めてねーよっ って言われそうですが、
小説を読んでも、よほど想像力豊かな人じゃないと、どんなもんなのか想像しにくいから
先入観になっちゃうけど、コミックから読んだ方が分かり易いかもよ、ってことで
コミックを読んだんです。 私もいつかちゃんと本で読んでみたいと思います。

50年も前に書かれた本なのに、心理を上手いこと突いてるなぁって。
そして現在にも十分通用する・・というか、分かる、分かるし。
 

神田の古本屋さんがそのまま小さくなったようですね~!
ドール関連イベントは興味があっても都合で行けない事が多いので、こうしてお写真を拝見できたりすると嬉しいです。
COCOさんは気さくな文章で楽しくレポートしてくださるので、読んでいて面白いし、会場の様子がよくわかります。とてもありがたいです。
ブログで交流するだけではなく、リアルでドール友達と会うアクティブさもお持ちのようで、本当に生活の一部のようにお人形趣味を楽しんでらっしゃるのだな~と思いますi-179
「新しい物に手を出す前に、手持ちの物の整理が先」という言葉にものすごく納得(笑)
家畜人ヤプーと聞くと戸川純を思い出します。
 

リオコsan

そうそう、その辺のお店を下見してジオラマ製作にとりかかったそうですよ。

>本当に生活の一部のようにお人形趣味を楽しんでらっしゃる・・・
一部じゃなくて大半を占めていたり・・・(^▽^;)>゛
最近は特に人形友と会う機会の方が多いです、人形友以外より。

>戸川純
わ、わっ、その名前が出てビックリ v-405
ついこの間、会社で戸川純さんと京子さんの話をしたばかりだったので。
今もバンド活動を続けてらっしゃるんですよね~ 
そうだ、彼女のバンド名の由来なんでしたよね、ヤプー。 
 

COCOさん、お久しぶりです。

COCOさんのブログは、更新するごとに拝見してますが、なかなかコメントが書けなくて・・・。

でも今回は、本好きの私としては、書かずにおられない。
こんなジオラマがあるんですねぇ~。もぉ~、たまんないよ。
私も実物が見たかった。

上から6番目の画像。
階段を上がる女性のきれいな「足」にピントを合わせるなんて、流石、COCOさん!!

私も「家畜人ヤプー」は真っ先に見つけました。昔、買って読んだけど、まだあるかなぁ~? 石森章太郎・画のコミック版もまだ持っているかなぁ~?
今度、物置の本棚を調べてみよう。

下から3番目の画像。
アインシュタインおじさんが横向きで立っている所の本棚。一番左側の棚の下から3段目。「鉄腕アトム」 カッパコミクス版です。(背表紙の上1/5
が赤で、30冊ほど並んでいるもの) 『地球最後の日』の巻の表紙が見えます。
下から2段目は、きっと「鉄人28号」 カッパコミクス版ですね。



 

KAIONさん

そうですよね~ 本好きの方にはたまらんジオラマでしょうね~
写真だけじゃ、このジオラマがどんなにデカいか、どんなに沢山の豆本が揃ってるのか
伝えきれないから、実物を見られたら良かったのにね。

>女性のきれいな足・・
人間として当然でしょ~ 真正面から見て真っ先に気になるのはこの御御足でしょ~
見るでしょ~ 見ちゃうでしょ~ 絶対。

私は本にあまり詳しくないから、この本屋さんの品揃えがどれほど凄いのか
感動するに乏しい知識しかないんですけれど、
御存知の方からすれば、製作者の方々のレアな収拾物の賜物であることを
ひしひしと感じることができるんでしょうね~
 

なんかあっという間ですね、もう2週間になるのですね。

当日は楽しいお話をゆっくり出来て良かったです。
なんだかやっと念願が叶ったというか。

この写真見て、自分のレポやらないとなーと思いつつも結局2週間が経過しようとしています。・・・・

あれからカオスとかもやって最後が楽しかったですよ。

結局遊びに来た方々とのお話がメインになってしまい。
レポようの写真があまり撮れませんでしたよ。

なのでウチのレポ写真はカオスネタで終わる予感。。。(笑)

植物製作キット、完成楽しみにしてますよー♪
 

杉さん

私もとても為になるお話を伺うことができて、楽しかったです。

二週間かぁ~~ あっとう間ですね~ もうすっかり夏v-278ですもんね。
私はかなりの暑がりなので、今年の夏をのりきれるか自分を心配する毎日です。

植物キット、案の定まだ手付かずです (^▽^;)>゛ ら、来年の夏~~ (^_^;)

あの会場は写真を撮ってる人がほとんどいなくて、あえて声かけるのもなぁ~
な雰囲気だったので、私は古本屋さんで撮影させて頂いただけでした。

>あれからカオスとかもやって
カオスってなにかしら?
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

