人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

復刻初代リカちゃんトリオDXのいづみちゃんが、、


Category: その他の人形 > リカちゃん   Tags: ---
先日会社帰りに TOTOCO さんに行ってきました。 ここも会社から徒歩10分ほど。
復刻版の子が履けるような小さいサイズのチープな靴が欲しくて。
そしたらねぇ~、出会ってしまったのですよぉ~

復刻初代リカちゃんトリオDX いづみちゃん

復刻初代リカちゃんトリオDXのいづみちゃん です。
誕生25周年記念で1992年にリカちゃん・わたる君・いづみちゃんの3体セットで販売された復刻です。
復刻と言えど21年前のものなんですねぇ~~ ひょぇ~~~
※さすがに連れのリカちゃんとわたる君は居なかったです

復刻初代リカちゃんトリオDX いづみちゃん

存在は知っていたけど特にお迎えする気はなかった、が、実物を見たら、、今の私にはとっても可愛く見えた。
しかも新品で定価販売だった、、、 連れて帰るでしょう?私じゃなくても 

私は子供の頃人形遊びをしなかったが為に、いづみちゃんに固定イメージが無いのですが、
この復刻トリオのいづみちゃんは、初代いづみちゃんに馴染みのあるファンにとっては、
いづみちゃんってのはやっぱりこの髪色だよ~ っていう子らしいですね。 なるほど。。


復刻初代リカちゃんトリオDX いづみちゃん

BOXは昔の写真が沢山。 ※画質は私の技術的問題ではなく元々荒いのです、悪しからず。。

復刻初代リカちゃんトリオDX いづみちゃん

とりあえず箱入り状態での写真を撮ってみました。
写真の編集を終えてこの記事を書いてる今、いづみちゃんは既に箱から出てます   写真はまた後日。
この子、復刻初代よりも更に一回りサイズ小さいのです。 もうミニミニですよ 
※一見そう見えるだけで、後日並べてみたら復刻初代とは同じ大きさでした。。悪しからず

復刻初代リカちゃんトリオDX いづみちゃん


復刻初代リカちゃんトリオDX いづみちゃん



肝心の靴。

131112b1.jpg

初代や2代目サイズの靴は今はもう無いとのことで、ちっさ目の靴を買い込んできました。
素足だとかなり大きいですが、ソックスやタイツなどを履かせると違和感ないかな?程度のサイズです。

131112b2.jpg

1足120~160円程度。

131112b3.jpg

思い出したのですが、我が家にはケリーちゃんの靴が沢山あったのでした。
試してみると、素足らば超ジャストフィットで履くことが出来ました。 Oh!!
じゃ、素足の時はケリーちゃんの、ソックスの時はリカちゃんの、で。
でもせっかくなので、今キャッスルで販売されているシューズは買いたい!

131112b4.jpg

初代サイズの靴の要望は多いけれど、新たに作るとなると工場にお願いする最小ロットが
1型1色につき500とか600、しかも発色など上がりにムラがある為、
なかなか新規制作に踏み切れないのだそうです。

現行リカちゃん靴はどんどんサイズが大きくなってるらしいですね。
これは子供が失くす、誤飲する、などのクレームに対応する為だそうで、大人ファン的にはちょっと残念。

今回連れて帰ったドールも発売当時は子供に不人気でタカラさんの方でも売上不振だったらしい。
大人のドールファンはごくごく限られた数しか居ないのですよねぇ・・ 
やっぱり子供の心を掴めなければおもちゃ界は厳しいのでしょう。

自分がお人形の世界にどっぷりしてる時って、
お人形すごくブームだよねぇ~大人気だよねぇ~って錯覚を起こしがちですが、
一歩外に出てみると、お人形の世界ってのはとってもとっても小さい市場なのですよね。
メーカーさんやショップさん、職人さんのお話を聞くにつれ、ここ数年でつくづくそれを実感しました。

確かキャッスルさんで、日本ヴォーグ社のわたしのドールブックの再販の希望を募った際も
最小ロット数に達する事ができなくて重版を断念することになりましたよね。
欲しい人が沢山、って言っても沢山の数が少ないのですよね。 厳しい現実です。

な~んて嬉しいお迎えの記事の末尾に世知辛いお話をしてしまいましたが、、、
私はお人形大好きっ!! な大人です

テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

