人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

見て楽しむ和食


Category: 管理人の生活   Tags: ---
先週今週と、会社の専務にゴチになり豪華な食生活を送っております 
*今日の日記は、人形とは全く関係の無い食べ物日記です。

昨日は舞台を見たあと、恵比寿にある和食割烹料理店
<えびす茶寮 - えびすさりょう - >さんへ連れて行って頂きました。
071006l.jpg
場所柄、外人さんが好みそうな作りの店内。
私達は写真下の掘りごたつ個室へ。

071006a.jpg
かつおのたたき
071006b.jpg
あまりにも美しい盛り付け。  食べちゃうのが勿体ないぐらいです。
ツマにはカラフルな食用菊も散りばめられて、そりゃそりゃ綺麗 
にんにくの入った特製ドレッシングで頂きます。

071006c.jpg
酒樽を利用したという、長さ1Mはあろうかという船形の皿に盛られたお刺身。
071006d.jpg
ここまでくるとお刺身もりっぱなアート作品ですナ。

071006e.jpg
てんぷら盛り合わせ。 自宅では絶対真似出来ないサクサク衣。

071006f.jpg
子持ち鮎の味噌漬け焼き。

美しくテリテリに輝く鮎はまるでルアーのよう。 実に美しいです。
071006g.jpg
銀杏の入っているカゴはコンブで編まれており食べられるんです。
小鉢はナマスの柿肉和え。 めずらしいですよね。

071006h.jpg
和牛サーロインステーキ

071006i.jpg
落花生豆腐。 すごく濃厚なお味で美味。 いくらが添えられてます。

071006j.jpg
秋刀魚と栗の混ぜご飯。
メニューには栗ご飯しか載っていないんですが、隠れメニュー。
栗とサンマってどんな味なのか想像できないでしょ?
意外や意外、たいへん美味なのです   香ばしい香も楽しめます。

071006k.jpg
デザートの洋梨のシャーベット。 美しい飴細工が飾られています。

どのお品も素材の味が生かされていて「素材本来の味」を楽しめます。
お刺身やてんぷらは、醤油や天つゆを使っちゃうのが勿体ない。 
ここまで良い素材の場合は、塩のみで頂くのが 


先週連れて行って頂いたのが 築地にある南インド料理店
< Dharmasagara - ダルマサーガラ - >
芸能人行きつけだったり雑誌に登場したり、結構有名なお店らしいです。
私はカレー好きではないのであまり良く分からないのですが、
本格的な現地のお味で人気なのだそうです(笑)

070927d.jpg
HPにUPされているエントランスと店内写真。 
実は店の奥に普段は扉が閉まっている隠れた小部屋があって、
そのお席からは、真正面にライトアップされた 築地本願寺 を見ることができるので、
インド気分をさらに味わうことが出来ますよ   

あ、築地本願寺をご存知無い方の為にちょっと説明です。
070927c.jpg
築地本願寺は、タージ・マハルを連想させる日本寺院らしからぬ建物なのです。

びっくりしちゃったのが、南インド料理には「ナン」というのがありません。 変わりに、 
<パパド>:スパイスが練りこまれたチャナ豆の粉でできた生地を油で揚げたおせんべい
<プーリ>:小麦の全粒粉を油で揚げたパン   があります。 
070927b.jpg
写真左:パパド  右:プーリ
初めて食べましたが、すごく美味しかったです。
どちらもナンほど食べ応えはなく、お菓子っぽい感覚。

カレーはもちろん、えび料理や、豆の煮込み、スープ、ラムチョップなど
色々頂いたのですが、どうも絵的に美しくないので(笑)、写真掲載は止めておきます。

一番衝撃を受けた食べ物だけね。
070927a.jpg
<ヨーグルトライス>です。  味は・・・・
一緒に食事をした6人中、 3人は不味いと言い、
3人は不味いという訳じゃないがなんとも微妙な面白い味 という感想。
私は後者なんですが、本当に何とも言いようが無い面白い味なんですよねぇ。。。。

見た目は今ヤズヤCMで話題の<ケフィア>に似ています(笑)
ココナツカレーと混ぜて食べたら、ヨーグルトの味が倍増・・・カレーの味死ぬ。
カレーと一緒に食べない方がいいのかな?
う~~~ん。。。。 機会があったらぜひ召し上がってみて下さい 

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

