人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

面白い本を買いました


Category: 管理人の生活   Tags: ---
Amazon に登録していると、「 ○○さんにお勧めの商品があります 」って
過去に買ったものとか持ち物から予想して、いろんな物を紹介してくれるでしょ?
そんな中にあったのがこの本
<特殊メイク コンセプチュアル入門> グラフィック社
20071105124942.jpg
うわぁ~~なんだ、これ! 面白そうじゃん!!
まんまと Amazon の策略にハマり、購入してしまいました(笑)

私は特にオカルト好きって訳じゃないんですが、
特殊メイクにはむちゃくちゃ興味がありますねぇ~。
ものが出来る過程を見るのが大好きなもんで。

著作権とかで内容の写真を載せちゃダメかもですが、小さい画像でちょっとだけ。

20071105125016.jpg
こういうオカルトの定番<切り傷>の作り方とか・・・

20071105124956.jpg
本格的な<ゾンビ>の作り方とか・・・・

20071105125041.jpg
特殊な<マスク>の作り方とか・・・・

20071105125051.jpg
芸術的な<ボディアート>とか。
デスマスクをとってみたり、耳や牙を作ったり・・・といろんな技法を
実に細かく写真つきで説明してくれます。

すんごく面白いですよ、この本。 手先が器用な方だったら、この手順を踏まえて
ドールの小物作りとかに応用できると思いますね。・・・容易ではないけどね(笑)
なかなか一般的に見る事が出来ない作業なだけに、見ているだけでも十分楽しめます。

昔、六本木に<パラノイア・カフェ>という
ハリウッドで活躍する日本人特殊メイクアーティスト:マッド・ジョージが
プロデュースする小さなバーがありました。

壁一面、無数の苦しみ叫ぶ人の顔だらけだったり、トイレの中に覗き見る人がいたり、
カクテルエクソシストは、まるでゾンビが吐き出した液体のようだったり、
有料で手に切り傷の特殊メイクをしてもらえたりと、
かなり刺激的で面白い店でした(笑)
思えばあれが、間近で特殊メイクを見た最初かもだったのかも。

Comments


COCOさん
v-15面白そうな本が出たんですねェ!
どうもこの手の本には喰いついてしまいますよ。
今、米沢嘉博著「手治塚虫マンガ論」(河出書房新社刊)という本を読んでいまして(著者の米沢さんは大好きなマンガ評論家なんですが、昨年53才の若さで亡くなられて残念で残念でたまりません。)、手塚さんが描く「SFマンガのエログロナンセンス」の論評はとても面白く圧巻!なのです。
「エロチシズム」と「グロテスク」って、表裏一体だとつくづく思います。
美形を求めていくと、グロテスクなものもしっかり欲しくなるのです。
そしてエロとグロを結ぶのは、「ナンセンス」という整合性が一番なり~。
私もホラーは苦手なんですが、ちょっとグロがかったナンセンスたっぷりのトリック・スター的なキャラは大好きで、いいフィギュアはないかなぁ・・・と思う日々です。


超美形から、ちょっと不気味なキャラまで満載のCOCOワールドはやはり奥が深いね。(でも収納スペース・・・大変でしょ・・・v-412

 

KAION さん
この本、1年ぐらい前に発売されたものらしいですよ(笑)
凄く内容が濃くて面白いです、さっきも読んでました。

>「エロチシズム」と「グロテスク」って、表裏一体
同感! 私もそう思います。
美しいものを追求していくと、知らず知らずのうちにグロテスクな部分も付いてきます。
映画などの映像の世界を見ていても、やはりそう感じます。

私は、人形やフィギュアのホラー系は苦手なんです。
ご存知かな? リビング・デッド・ドール(通称:LDD)という<死人人形>を。
コレクションされてる方多いんですが、私は怖くて買えません(笑)

けど、たとえばSDの爪を伸ばしてみたり、牙をつけてみたりするのは好きかも。
ボディに血管の塗装がされてたりすると、かなり魅力を感じてしまいます。

人間の体に浮き立った血管(特にデコルテ部分)を美しいと思ってしまうので、
やっぱり「エロ」と「グロ」は切り離せないのかも(笑)

収納スペース・・・・v-390 えぇ、、、いつも親に怒られてます、はいv-390
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

