人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

エッシャー でんぐりでんぐり


Category: 食玩&カプセルトイ   Tags: ---
M.C エッシャー (マウリッツ・コルネリス・エッシャー)と言えば、最も有名なのは
081220a.jpg
All M. C. Escher works (C) Cordon Art B. V.-Baarn-the Netherlands. / All Rights Reserved.

この作品 「滝」だと思います。 なんとも不思議なだまし絵ですよね。
こんな作品もご存知でしょうか?

081220c.jpg
「階段の家」 All M. C. Escher works (C) Cordon Art B. V.-Baarn-the Netherlands. / All Rights Reserved.

この絵の中に無数に登場している奇妙な生き物が 「 Curl-up 」 日本名「でんぐりでんぐり」です。
081220b.jpg
All M. C. Escher works (C) Cordon Art B. V.-Baarn-the Netherlands. / All Rights Reserved.

でんぐりでんぐり は架空の生物で、リトグラフの説明によれば、
階段は足を使って上り下りするが、平面はでんぐり返しをするように回転しながら移動するのだとか。


なんで今日、こんな事を書いているのかといいますと、、、
別の探し物をしていた時に、ふっと見つけてしまったんです。 でんぐりでんぐり のフィギュアを。
2年前ぐらいにスーパーエッシャー展というのが開催され、
その時にユージンから「だまし絵フィギュアコレクション」というガチャが販売されたのだとか。

私がゲットしたのは、エッシャー展の会場限定BOXのもので、通常のガチャと色違いのパールホワイト。

081220d.jpg
081220e.jpg
081220f.jpg
081220g.jpg
081220h.jpg
081220i.jpg
081220j.jpg

ボディ部分が3点可動式なので、なかなかリトグラフのようにスムーズに「でんぐり返し」出来ないけど、
むちゃくちゃ可愛いのです (≧m≦)  足もちゃんと6本動きますよ。

ガチャの でんぐりでんぐり は丸まった状態でカプセルに入るぐらいのサイズ 全長 12.5cm 。
この他に単品でもっと巨大なものも販売されているようです。  

テーマ : 食玩・ガチャポン    ジャンル : 趣味・実用

Comments


あー。 これの大きい方見たことありますよ。
(買おうかと思ってヤメたけれども)
そっちは、もっとスムーズに動くみたいでした。

カプセルサイズのもあるって、知らなかったです。

アグネス/Eclecticには、あやうく騙されるとこでした(笑
顔の雰囲気がソックリなので!
 

まちぽいsan
大きい方って20cm以上あるらしいですよね~~  そしてちょっとお高い v-393
「滝」のフィギュアまであるのには驚きました v-405

私も調べるまで、でんぐりでんぐり のサイズが2つあるのを知りませんでした。
いろいろ調べると、ガチャ発売当時この「でんぐり²」狙いで皆さんガチャしてたみたいすよ(笑)


でんぐりでんぐり はちょっとキモいアイテムだから、ガチャサイズで十分かも (≧m≦)

ミニ Eclectic 、面白かったですよね~~ v-411
私も衣装を用意してみて、笑いましたもん!
 

おっ!エッシャーの「でんぐりでんぐり」と来ましたか。
そうだ、このフィギュアを購入しようか、どうしようか思いつつ、すっかり忘れていましたね。
私も昔々の一時期、エッシャーの絵にすごく興味があって、エッシャー展を観に行ったり、画集を買ったりしました。

それで、「滝」のフィギュアですが、私 持ってます。
この絵をどうフィギュア化(立体化)したのか興味シンシンで、昨年 定価¥5000くらいだったのが、通販で¥1500で売っていたので、買っちゃいました。
結論。これは「だまし絵」ならぬ、「だまされたァ!!」というべきシロモノでした。
連続してつながっているはずの水路が一辺・一辺で分断され、(水路中央部は「卍」という文字の一偏の形状です。)このフィギュアを見るときは、分断された水路を合わせるように見ろ、というモノでした。
だけど、角度には、視差があるから上段の水路の角度を合わせると、下段の水路の角度はずれて合わないというイライラものです。

そうだね。3次元では、連続した水路なんて出来る訳なかった・・・・。
これは、くそゲーならぬ、くそフィグというか、とほほフィグの横綱級でありました。
売れなかったわけだ・・・・。

 

kaion さん
危なかったぁ~~~v-399   「滝」買ってみようかと思ってたんですよ。
ヤフオクで1800円で出てたから。
あ~~良かったv-356   おかげで助かりました (^▽^;)>゛

私もね、どうやってフィギュアにしたのか興味津々だったです。
そうなんだ・・・  こうやって見ろ!っていう指令付き だったんですね。

でんぐりでんぐり はめちゃくちゃ可愛いですよ v-345
 

すみません。
「こうやって見ろ!っていう指令付き」というか、フィギュアに対する説明はいっさい無しで、勝手に見てくれ、って感じであります。
「滝」の絵に関する解説は、ていねいに書いてありますけど。

近いうちに、このフィギュアの画像を送りますね。
これを立体化しようとした意欲だけは大いに買いますが・・・。

「でんぐりでんぐり」 急に欲しいなったけど、時遅しですなァ・・・・・。

 

kaion さん
えっ? そうなの?? ますますマズイじゃないですか v-405
色も微妙な色ですよね。  リトグラフからおこしたんじゃ勝手に彩色する訳にもいかないか。。

この でんぐりでんぐり は300円カプセルで、私は1100円で単品買いしましたよ♪
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

