人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

最愛のお嬢様 


Category: 創作人形 > Bisque Doll   Tags: ---
090105.jpg

新年早々、かな~り出遅れましたぁ~ (^▽^;)>゛
皆様、明けましておめでとうございます   本年もどうぞ宜しくお願いします♪

090105c.jpg

今年最初の登場は、目下わたしが溺愛しているお嬢。 昨年から我が家にいるのですが
お披露目するのは今回が初めて。
現代創作人形作家の 友重のりこ先生のビスクドールです。

友重先生の作品は以前から何度も拝見したことがあったのですが、このお嬢に関しては
ビスクドール展の会場を回っていた時、バチっ  もぅ即決  
偶然の出会いじゃなくて「必然」だと思えるぐらい、すでに我が家に馴染んでいます (≧m≦)

友重先生の作品を拝見すると、いつも頭に思い浮かぶのがこの名画

090105e.jpg
ヴェラスケス - Velázquez, Diego Rodríguez de Silva- の 「ラス・メニーナス:宮廷の侍女たち」です。
友重先生の作品は、ご覧になったことがある方はお分かりになると思いますが、
体のバランスがとても独特なんです。 大きな頭に、むっちりとした幼い手足。
幻想的ともリアルとも違う、う~~ん、なんというか、、まるで絵画から抜け出したようなんです。
そう絵画の世界なんですよ。

090105d.jpg

今回の写真。 実は、、衣装はお迎え当初からのオリジナルですが髪型を大きくイジってしまっています。
作家の方の許可もなく、髪型を変えて Web 上にUPしていいものか・・・ 
なのでちょこっとお披露目です (≧m≦)
ラス・メニーナスに描かれた 王女マルガリータ のようなドレス、似合いそうですよね・・・
いつかチャレンジしたいないと思います。

090105b.jpg


P.S.一週間も更新をサボっていた言い訳・・・
またしても大掛かりな部屋の模様替えをしていたからなのでした 
暮れにやるのは大掃除ですけれど、私の場合なぜか掃除の域を超え、模様替えになってしまうんです。
ヘロヘロのクタクタですが、これでまた撮影のし易い部屋になりました 
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments

明けましておめでとうございます!
わぁ~~い!1番のり~~♪(≧▽≦)/~☆
最初の更新、どんな子が登場するのか楽しみにお待ちしておりました♪

作家さんのドールなんですね。凄く個性的です。大きいのかしら!?
私は好きなドールには突っ走ってしまいますが
COCOさんの許容範囲の広さには驚かされます!

こちらのブログではたくさんの色んなドールを見せて頂き
楽しませて頂いています。
今年もどんなドールたちが出現するのか!?
楽しみにさせて頂きます。今年もよろしくネッ(*^-^)b
 

わおーーん~~~!!!

いいねぇーーーーーー!!!こぉいうのを見ると、「普通の球体」が
何だか、薄っぺらに見えてしまって、物足りなくなるねーー!!
良いもの見せて貰ったー!!

おお、びっくりして、新年のご挨拶を忘れてた。。。

「明けましておめでとうございます!!本年もどうぞ宜しく」
 
あけましておめでとうございます!
樹杏san
すっかり出遅れてしまいましたよ~ (^▽^;)>゛
とても写真撮影ができるような部屋じゃなかった、年末年始 v-393

この子はビスクドールで 60cm ぐらいの大きさです。
もの凄くどっしりとした雰囲気の子(重くはないけど)で、
抱き心地が良いんですよ~~  
しょっちゅうキャビネから出してはイジくってます (≧m≦)

>今年もどんなドールたちが出現するのか!?
ね~~ ほんとですね♪  どんなドールが登場するんだろう v-345
って私? 私の行方は自分でも予測不可能です ヾ(>▽<)ゞダハハハ

今年も宜しくお願いします v-415
 
あけましておめでとうございます!
ai さん
やっと更新できました (*≧∇≦)b

この子、本当に魅力的なお嬢様ですよ。 
キャビネの中に入れられることがお嫌いの様でムス~っとしちゃうし、
外に出すと笑うの。 嬉しそうに窓の外とか見ちゃってるし。

あ~~イカン (><)  あ~~イカン (><) 
新年早々クレイジーな事を書いちゃいけないわ~~ v-396
 
>こぉいうのを見ると、「普通の球体」が・・・物足りなくなるねーー!!
そうなの。 たまにこうやってビスクを見てしまうとどうしてもね・・・
でも、ビスクとSDは楽しみ方が違うから、別物として見ることにしています (≧m≦)

今年もどうぞ宜しくお願いします v-415
 

明けましておめでとうございます~

お~! ビスクドールが綺麗ですね! 神秘で不思議な人形のように見えますね。
昔と比べて、現代のビスクドールのほうがすごくできたものですね。感心~

今年も、「人形と食玩の部屋」は楽しませていただきます~♪ よろしくお願いいたします。
 

あけましておめでとうございま~すv-411

この子,やっぱり可愛いですv-344
他のドールとはひと味違った個性があって
日が経つにつれて愛着が湧いてくるというのもわかります。
お人形って構ってあげると,それに応えてくれるような気がしますね。
私のお人形も私にいじりまわされて、
出逢ったときとは別人みたいに思えます。
何だか申し訳ないような。
でも間違いなく
可愛くなってます(笑).。o○
 
あけましておめでとうございます!
森都san

年明けはビスクから登場です v-411
もう本当に溺愛中なのです (≧m≦)
ビスクの方は、私はまだ現代物にしか手を出しておらず
アンティークビスクの世界にはまだ足を踏み入れていないんですよ。
いずれはハマりそうな気がしてちょっと怖いけど・・・(^▽^;)>゛

食玩ブログの方は去年よりも力を入れて頑張ろうと思います v-91
今年も宜しくお願いします v-415
 
あけましておめでとうございます!
えみねこsan
急なお呼び出しに早速お応えいただいて恐縮です v-415

ねっ、ねっ、あの会場に居た時よりも可愛くなってるでしょ (≧m≦)
ちょっと友重先生の作品にハマりそうな予感がします。

>お人形って構ってあげると,それに応えてくれるような気がしますね
絶対そうだと思います。
えみねこsanのお嬢も最初の登場から、その後はガラっと顔つきが変わりましたもん。
私から見てもそうなんだから、一緒に居るえみねこsan はよりそう感じてるハズ!

今年もビスクドール展には出来るだけ行ってみようと思っています。
そうそうお迎えは出来ないけど、あの空間で過ごすひと時は
ほんとに幸せな時間。。。心が豊かになりますよね~~

今年も宜しくお願いします v-415
 

明けましておめでとうございます。

新年早々、素敵な子を見せてもらって眼福ですわ。

不思議な魅力の子です。
絵画では、ときたまこういう等身で描かれた幼子を見ることがありますね。
幼さを強調されてるんでしょうかねぇ~

お顔もさることながら、手の造形もすごいですネ。

私も人形の世界にはビスクから入ったんですよ。
私の場合はアンティークなんですけどね・・・
確かにビスクとレジン製とは楽しみ方が違います

ビスクの子の場合、因縁みたいなものをすごく感じますね。
出会いを大切にしたいと思いますよね~

長くなりましたが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

ため息が出るくらい、素敵ですね。
お顔も、手も、独特のプロポーションも
ものすごく魅力的。
COCOさんのヘア・アレンジも魅力が更にUPしてるんでしょうね。
すばらしいドールを拝見できて、幸せです。

今年もCOCOさんのドールを拝見するのを楽しみにしています。
 
あけましておめでとうございます!
ibotan さん

>私も人形の世界にはビスクから入ったんですよ
そうだと思っておりましたよ~ v-411
アンティークビスク、私とってはまだ 「禁断の聖域」 なんです。
全く知識が無いので、今はまだお店に行っても眺めるだけに留まっています。
ただね、いずれはハマると思うんですよね・・・
いつかお迎えするその日の為に今はただただ目を肥やしている・・・
といったカンジですv-411

>ビスクとレジン製とは楽しみ方が違います
うん、うん♪ 完成されたものを楽しむのと、未完成品を自分で育てていくのと。
これって大きな違いですもんね。

>ビスクの子の場合、因縁みたいなものをすごく感じますね
感じます! ビスクの子達の場合、私が選んだんじゃなくて
向こう(お人形)に選ばれた感が強いです。 だから偶然じゃなくて必然。

4月の人形展ではビスクドール作家さんも多数参加されるようなので
Syb のみならず、そちらも大いに楽しみなんです (≧m≦)

今年もどうぞ宜しくお願いします v-415



 
あけましておめでとうございます!
kei さん
ありがうございます♪
この友重先生のお人形は独特ゆえ、好き嫌いが分かれるところなんですが、
私はもうすっかり虜になってしまいました。

ビスクドールの場合、私の中で重要ポイントの一つが「手」なんです。 
ビスクの最大の特質=透明感のある肌 
これにまるで血が通っているのではないかと思うような彩色が施されていると
もうタマラン v-393 状態になっちゃうんです。
このお嬢も、肌に触れたら温かいんじゃないかと思うような雰囲気なの (≧m≦)

4月の人形展には私の好きな「手」をお作りになる作家さんが多数参加されるので
とっても楽しみです。 たぶん会場で「これなんですっ!」と熱く語っちゃうかも(≧m≦)

今年もどうぞ宜しくお願いします v-415
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

