人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

Vitra Miniature : Little Beaver


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
先日の日記にも書いた hhstyle.com さんの<信じられん価格セール>で購入した椅子の一つ。
Vitra Design Museum
Frank O. Gehry ( フランク・オーエン・ゲーリー ) デザインの Little Beaver ( リトル・ビーバー ) Miniature

090513a.jpg

たぶん興味の無い方に言わせれば・・・ 「え~~なんでこんなゴミみたいな椅子を買ったの?」
と言われてもいたしかたないかもしれませんね 

私もね、実は全く興味を持ってなかったんですよ、初めは。
もちろん Frank O Gehry さんと言う方が、スペインのビルバオにあるグッゲンハイム美術館や
ヴィトラ・ミュージアムを手がけられた建築家である事は知ってましたし、グッゲンハイム美術館がとても好きです。

090513b.jpg

このチェアの登場は、それまで椅子の中身として使われることはあっても表面に持ってくる素材じゃなかったダンボールを
むき出しに、しかも全面にアピールした作品ということで、当時あまりにも斬新でセンセーショナルであったらしいです。 
今でも十分斬新ですけど(笑)
ゲーリーさんご自身は、ダンボールを使うことでリーズナブルで一般にも普及しやすい事を切望して
この椅子をお作りになったらしいですが、実際に販売された価格があまりにも高かったので
ご本人はがっかりなさって、生産を中止したという話も聞いた事があります。

と、この位の予備知識はありましたけど、これでもまだ興味がなかったんです(笑)
が、別の商品が見たくてお店に行った時に、ミニチュアではなく人間サイズの実物を見てしまったんですよ。
正確に言うと、色違いのレッドver. の、その名も Red Beaver をね。

090513-RedBeaver02.jpg

ひゃ~~ !!  デ、デカいよ、デカ過ぎるよぉ~~~!!
そして、めちゃくちゃカッコいい!!

↑ は海外通販サイトさんからお借りした写真なんですけど、hhstyle.com さんでは
棚にこの椅子がデ~ンと乗ってたんです。  そらそらデカかったです。
ゲーリーさん、とても一般的じゃないっスよ、このサイズ。。   日本ではね。。

090513-RedBeaver01.jpg


ミニチュアのスケールは、
Chair : W14.5xD14.8xH14.3cm / Ottoman : W8.4xD9.6xH7.8cm
これだけ書いたのでは他の椅子とどんだけサイズが違うのかあまり実感沸かないと思うので
もっともポピュラーなパントンチェアと比較してみますね。

090513l.jpg

座面部分だけで、パントンチェアと同じぐらいの大きさなんですよ。

090513m.jpg

デザイナーズチェアって実物を見たことがないと、そのミニチュアの大きさも上手くつかめないと思うんですよ。
たとえば、Vitra Miniature の花形選手ともいえる Heart Shaped Cone Chair

090513-HeartShapedCone.jpg

実物はこんなカンジで、それこそ<王様の椅子>のように背面がそそり立ってるんです。
*現在販売されているミニチュアは、レッドのみですが以前はこのカラーも販売されてました。
私の場合、 1:6 のジオラマにドールと一緒にセットする事をすぐイメージするんですが、、、
↑ の写真で、もしもこの椅子があの赤だったら・・・  あまりにも椅子のインパクトが強すぎて
部屋のコーディネイトをどうしたらいいかまったくイメージできない。
真っ白な空間にポツリと椅子をおいちゃったり、サイケデリックな壁や床の空間にポツリと置くとか。
いづれにしても、他の家具とコーディネイトできない (≧□≦)

そんな理由で、Heart Shaped Cone Chair とか Ball Chair とかは欲しいんだけど買うのが後回しになっています。


ここから先は、Little Beaver に興味がある方のみご覧になって下さい。
色んな角度からの大きい写真をUPしています。 あまり他では見られない写真だと思いますよ  
まずはチェア本体から

090513c.jpg

090513d.jpg

090513e.jpg

090513f.jpg

090513g.jpg

続いてオットマンです。

090513h.jpg

090513i.jpg

090513j.jpg

090513k.jpg
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


タバコの火が燃え移ったら困りそうな椅子・・・v-12
 

COCOさん こんばんは。

Beaverとは、絶妙にナイスなネーミングですね。
いかにもBeaver's work!
あの前歯で「イイ仕事しました!」ってカンジがします。

ダンボール家具って、軽くて丈夫でリサイクルしやすくて結構なのに、
お値段にはビビリますね。
木製家具より高いかも・・・不思議~

70’のモダンなインテリアに合うのかなと思ったけど、北欧風もいけるんですね。
日本は椅子に座る文化じゃなかったこともあるけど、住宅事情からも大きな椅子は難しいです。
でも、シューズロングの寝椅子で、老後を迎えられたら、サイコー!

いいもの見せてもらいました~
Merci beaucoup!
 

まちぽいsan

そうそう、v-309 v-41 にも v-466 にも弱そうですよね。
タバコの火が引火 → あわてて水をブっかける → 椅子として致命傷を負う。。。(爆)

レッドビーバーに触ってみて思ったのが、
例えば座っていてお尻の下に汗かいちゃう時ってあるでしょ?
そしたら色移りしてお尻が赤く染まったりしないのかしら・・  という心配でした(爆)
 

やみひめsan

リトルビーバーだなんて、可愛いネーミングですよね~v-345
>お値段にはビビリますね
はい、、 この椅子、写真お借りしたサイトでは確か $5,000 弱だったと。

シェーズロング、うん、憧れますね。
今あの椅子を私の部屋に置いたら、
何をするんでも椅子の上を上ったり降りたりして生活しなくてはならないわ~ v-393
 

原宿店で見てきましたよーー
まず1/6を見てから、1/1も見ました。迫力ありましたねぇー。値段も。(笑)

そうそう、写真だと、サイズ感つかめないんですよね。
店頭で1/6を見て、あれ?こんなに大きかったのこの椅子!?ってことが何回も。
これじゃあFRはいけるけどmomokoは座らせられないなぁとか。

小さめのをふたつ購入して、今日そのうちの一つが届くので楽しみにしています。
 

なきねこsan

レッド・ビーバー、ご覧になりましたか!
お尻が赤く染まらないか心配になりませんでしたか?v-411

hhstyle さん、店舗に行くと面白いですよね。
ミニチュアの椅子も、デカっ! と思うヤツと、ちっさ!! と思うヤツとあって
念入りに調べてから買わないとビックリするハメになりますよね~。

私はインテリアの本とか建築の本などで 1:1 スケール椅子がどういう風に
部屋に馴染むのかとか
いろいろ調べてから買うことにしましたよ v-411

なきねこsan は何をチョイスされたんだろっ、楽しみですね♪
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

