人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

沖縄料理: スクガラス


Category: 管理人の生活   Tags: ---
先日会社の方々と上野にある沖縄料理のお店 SHI-SA E-SA シーサーイーサーに行きました。
で、念願のコレ 
090924cs.jpg
スクガラスを食べました!  これ、覚えてらっしゃるかな? 以前食玩ブログでこれのフィギュアを登場させたのを。

080319b.jpg

 これは沖縄土産で頂いたスクガラス豆腐のフィギュアです。

kyoudo58.jpg

この時の食玩ブログは 郷土めぐりカテ<お題:沖縄料理> にあります。


090924bs.jpg

フィギュアを見て、私はてっきりもっと大きい魚、そうね~7cmぐらいなのかな? と思っていたんですが、
実物はとても小さくて、魚を乗せてる島豆腐が 4x5 cm ぐらいなんですよ。 

スクガラスというのは、アイゴという魚を塩辛にしたもので瓶詰めで売られているんです。
で、スクガラスはとても臭いと聞いていましたが、想像してた程すごくはなかった。
でも、何の臭いかと聞かれれば、<納豆の臭い><足の臭い>であることには間違いないです 
味はね、魚の味というよりも濃い~味の佃煮といったカンジで、1匹でご飯一膳食べられるぐらいです。
美味しいとか、マズイとかの類ではなく、完全に酒の肴としてチビチビやるモノですね 

090924e.jpg

写真に撮り忘れちゃったのですが、  豆腐よう というものも興味深かったです。
少し醗酵させた米麹と泡盛を混ぜたものに島豆腐を漬け込み3-4ヶ月醗酵させたもの。
醗酵というからにはこれも臭い食べ物で、楊枝でほんの一すくいして舐めるように食べるものです。
ものすごく濃厚で舌にまったり絡みつく舌触りで、味は奈良漬とか粕漬けの10倍濃い味というカンジでしょうか。

090924a.jpg

7人だったので ↑ のような個室に通され、まるで誰かのウチに遊びにいった感覚でくつろげ、
楽しい時間を過ごせました。
私は <紅芋コロッケ>と<サータアンダギー=沖縄風揚げドーナツ>を鬼の様に食べました。 激ウマです♪
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

