人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

Vitra Miniature : MR20 - Leather


Category: Vitra Miniature   Tags: ---
091017a.jpg

先日の写真で Erin が座っていた椅子は、
Vitra Design Museum 製 MR20 - Leather ( miniature )
デザイナー: Mies van der Rohe ( ミース・ファン・デル・ローエ )
材質: Nickel-plated tubular steel, natural leather
サイズ: 144 x 132 x 88 mm ( 1/6 scale )

091017b.jpg

Mies van der Rohe でもっとも有名な椅子は MR90 Barcelona - バルセロナ ですよね~。
Vitra ミニチュアのバルセロナ、欲しいのは山々なんですが・・かなりお高い
FR のバルセロナもどきを持っているので、バルセロナは諦めることに。

hhstyle.com さんの超特価セールに、MR 20 が登場したのでゲット
MR20 にはこのレザータイプの他に、wickerwork のラタンタイプもあるんです。
どちらにしようか迷った(どちらもセールだった)のですが、レザーの方にしてみました。

091017c.jpg

スチールのフォルムがとても美しいんですよね~
*hhstyle.com さんの写真では、スチール部分がゴールドに見えますけどもちろん銀色です。
 レザー部分は、今日の写真は暗いところで撮影したのでかなり濃い色ですが、もっと明るい赤茶色です。

091017d.jpg

後ろ脚が無いのがこの椅子の特徴です。 カンティレバー(片持ち構造)というのだそうです。

091017e.jpg

座面・背面共にとても柔らかいレザーが使われており、後ろで頑丈に編まれています。

091017f.jpg

Vitra ミニチュアはオリジナルに忠実に作られているハズなんですが、
以前にネットで見た、人間用 MR 20 は編み紐もレザーで、編み部分の幅がもっと狭かったような・・
で、現在復刻版を製造販売している Knoll - ノール社のサイトで見てみたんですが、やっぱりレザー紐で横幅が狭い。
背面の穴の数もノールのは8個、Vitra ミニは6個で違いますねぇ。
しかも、以前に私が見た人間のと、 ノール社のもまた違う。。。
いったいオリジナルに忠実なのはどれなのか。。。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 

091017g.jpg

この椅子にも、極小のマイナスビスが使われていますよ。

091017h.jpg


FR のバルセロナもどきの椅子というのは  です。

091017i.jpg

Integrity Toys 社製 Fashion Royalty というドール用に作られた 1/6 スケール家具で、
Voyage Collection Luxury Decor - Fit for Royalty (White Leather) と言います。

091017j.jpg

最近これの Pony の検索でウチにいらっしゃる方が結構いらして、何故今頃? と思ってら、
B.I.C さんで再販があったからなんですね。 ど~りで 

091017k.jpg

そうです、私は全く同じタイプの椅子を3個持っています。 
Fit for Royalty - White Lether(アイボリーレザー風)
Fit for Royalty - Pony (白地に黒の斑点柄スウェード風)
High Definition (黒スウェード風)  
*てっとり早く言えば、、「赤だけ持ってません」 

全部同じ形なのですが、ソファ生地の種類 / 付属のクッションの色形 が違い、
High Definition はスチールの部分が黒なんです。 Fit for Royalty は銀色です。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


はじめまして、ヴィトラのミニチュアで検索したらこちらに辿りつきました。
ミニチュアの詳細な写真を見られてうれしさのあまりコメントさせて頂きました。

これ、ずっと欲しかったんですが投げ売りに含まれてたんですか!
お安くなったのは廃番商品だけだと思ってました。
オクでも擦れがひどいものが多いですし、今日は涙目のまま床につく事になりそうです。

バルセロナチェア、ヴィトラの方よりもクッションの雰囲気が良さそうに見えますね。
 

およよsan 、はじめまして♪  コメント有難うございます。

Vitra Miniature の写真を見たくても、アフェリエイトの同じ写真ばっかりで
なかなか実物の写真が見られないんですよね~私も探しました。

私は幸い hhstyle.com さんに行って現物を見られる環境なんで見てから買ってるんですが、
せめて自分が買ったものだけでも、詳細写真を載せてお役に立てればなぁと思ってUPしています。
喜んで頂けて良かったです!

>オクでも擦れがひどいものが多いですし
そうそう。 レザーの部分の擦れも心配だけど、
スチール使ってる椅子は曇ってたり傷が有ったりオクだと心配ですよね、私もそう思ってましたよ。

<ありえない価格セール>が何度か続いてたじゃないですか、
今回のもその時に買ったもので、他にも何点か買いました。
* Vitra Miniature カテに何点か載せてるので宜しければご覧下さい。

私はあのセール時、フランク・ロイド・ライトの Midway Gardens を
一瞬躊躇して買い逃した事を死ぬほど後悔してます v-411
 

連投すみません。

><ありえない価格セール>が何度か続いてた…
4年位前にhhstyleさんを見たきり、ケチってオクばかり利用してたんです。
最近また見るようになって、何だか廃番は安いなあ、とようやく気付いて。
なのでかなり衝撃的なお言葉でした。およそオクよりお得だったのだろうなあ、と…。

ミッドウェイガーデンズ、今年で廃番が決まりましたよね。
もしかして廃番として処分価格で再び出てくればいいんですけれど。
僕は帝国ホテルの椅子を前から買おうと思っていたのでこの廃番を期に購入したいと思っています。
買った途端セールになりそうでまた悩みのタネですけれど…。

実は僕もちまちまとヴィトラのミニチュアの細部(というか裏側)を少し前から扱い始めたのでもしよろしければヤフーブログの「おいも」という所(すみません、URLを入力するとハネられてしまうので…)へお立ち寄り頂けると嬉しいです。

お人形さんはブライスしか買った事がないのですがこれからも更新楽しみにしております。
 

およよsan

>URLを入力するとハネられてしまうので
ごめんなさい・・・  禁止ワードに ht.p:// が入ってるんです。 コレが一番効くから。

ブログ、拝見しました! 見事にウチとかぶってない!v-411
そういうのがまた楽しいんですよね~
そして留之助さんの記事があったのにもビックリ。 私もお買い物していますよ。

私は飛騨高山には幼い頃(10歳ぐらいだったかな?)に行ったきり。
もしも行くことがあったら、ぜったい留之助さんに行くつもりです。  

ミニチュア、廃盤とセールとはあまり関係がないのかも・・・と思います。 
廃盤なら尚の事、希少価値が出てきますしね。
どういう基準でセール品になったのか全く不明。 不良って事でもないんですよ。 

ブライスお持ちだったら、ドールとのコラボも出来て、彼女さんと一緒に楽しめますね~♪
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

