人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

FR : In Yuzen Blossom - Giselle


Category: Fashion Royalty > NU. Giselle   Tags: ---
091106a.jpg

いよいよ登場 
Fashion Royalty The Nu.Face In Yuzen Blossom Giselle Diefendorf - Nobuko Sakayori x Jason Wu - BIC exclusive
ジゼル・ディーフェンドルフ 「イン・ユーゼン・ブロッサム」でございます。

091106b.jpg

このドール、初めは申し訳ないほどにナンとも思わなかったのですが、秋葉アゾンさんの店頭で実物を見て
「おぅ  こんなに可愛い顔だったんだ!! 」と気になりだした子なんですよ。
で、先日の B.I.C さんの30%オフセールでゲットしたと。
老け顔と評判のこのジゼル。まずは、私が可愛い可愛いと言っているその顔 からお披露目します。

091106d.jpg

1m以上離れて見ても、<な~んか他のFRとちょっと違うメイクだなぁ>というのをまず感じるんですよ。
それもそのはずで、普通のメイクとは異なる点が多々あります。

●虹彩部分にグラスアイやアクリルアイのように放射線状にラインが入っている
●人間だとピンク色に見える目頭や目尻の粘膜部分、このドールにはその部分が描き込まれいる
●リップのセンターの窪みにラインが入り強調されている

こういう部分がリペアーティストである坂寄さんコラボの特徴的な部分で、リペ作品風味なのであります。
唇のセンターのラインは坂寄ドールのトレードマーク的な部分ですから。

091106e.jpg

さらに拡大。 面白いことに上唇と下唇が別の色で塗られています。 
メイクの事詳しく分からないけどリップを立体的に見せるテクニックかな?
肉眼で見た時には気をつけて見ない限り色の差に気づかない程度なんです、これ。
※片眉にはみ出しがあるのはうちの子に限ってのミスだと思います。

虹彩の色は、ココまで拡大するとパープル系ブルーなことが分かりますが、
肉眼で見た時は上から2番目の写真のようにグレーっぽく見えます。
注:フェイスUP写真は、色の違いがはっきり分かるようにコントラストを強調してあります。

091106f.jpg

こういうメイクの違いがあるので、この子はジゼルであってジゼルではないんですよ。

公式写真を見て、髪色が シルバー X ブラックだと思った方も多いのでは? 実物は ブロンドなんですよ。
肉眼でもしっかりゴールドを感じる事が出来るかなりイエローの強いブロンドです。
この髪色を見ると、髪を下ろしたらパンキッシュなお洋服も似合いそうだなぁと思います。
た・だ・し、

091106n.jpg

このように美しく結い上げられているので、解くなんてトンでもない話です 
このままのスタイルで、スーツとか似合いそうなんで後日お着替えさせてみます。

091106c.jpg

Yuzen Blossom の一押しは<友禅の着物>なので、ここからはその着物について。

091106g.jpg

私は衣装に惚れたわけでなくドールのメイクに惚れてゲットですし、実物を見てから購入してるのでいいのですが、
衣装を期待して購入された方はちょっとショックを受けるかも・・・ですヨ・・コソコソ
特に腕の良い1:6着物ディーラーさんの着物をお持ちの方には。

柄が大きすぎるのは公式写真でもはっきり分かる事なんでさておき。どこがマズイと感じたのかを内緒話すると・・
このジゼルは B.I.C さんの Exclusive で Nu. Body ではなく Misaki Body を使用している為か、
FR箱じゃなく Nippon 箱に入ってくるんですよ。

091106o.jpg  091106p.jpg

ということは、小さい箱の中にみちみち状態で入っているわけです。
さらに Misaki のドールスタンドはトップがコの字型になってるでしょ? あれの間に帯位置がキツキツにセットされてます。
帯はものすごく薄くてペラペラな生地なので、箱出しした時には帯がシワシワになっちゃってます(特に後ろの結び)。

091106h.jpg

箱出ししてすぐに<あれ? ナンかヘンだぞ・・・>と違和感をカンジ・・ 見たら半襟の合わせが反対にセットされてました。
この半襟は、面白い作りになっていて、ボディスーツになってるんですよ。
あのね、わかりやすく言うと TM西川くんの Hot Limit 衣装、
はたまた映画 The Fifth Element のリー・ルー の衣装みたいなカンジ。 イメージできたでしょ? 

半襟を直すために一度全部脱がせました。
この着物は二部式になっています。 外人さんでも着せやすいようにと思いますが全てベルクロかスナップ留め。

1.帯部分は一番下に帯の太さのベルクロをはめる

2.帯揚げと一体になった帯をあてて、帯のエンドをベルクロで留める

3.結び部分(お太鼓?角だし?)を後ろにあてがい、帯締めのホックをとめてから結び部分をベルクロでくっつける

みたいなつくり。 先程も書きましたけど帯がシワシワになる原因がもう一つ。
帯締めがきつ過ぎるんですよ。 ※自分で縛るんじゃなくホックなので長さが決められています。
帯締めなんて落ちない程度に結んであればいいモノでしょ? この着物は帯締めで帯全体を縛り上げるってカンジ。 
当然フロントやサイドが帯締めの跡に凹んでシワが入っていました。

091106i.jpg

初お披露目にあたり、やっぱりバシっと着て欲しいじゃないですか 
で、今日の写真を撮る前に、ジゼルの胸下位置に布を巻いてボディに少し厚みを出して、
帯全体にアイロンをかけ、フロント部分に帯板を入れて、帯締めのホック使わずに糸留めにしてゆったり使ってます。
そんな作業中、帯を何度も付け外ししているうちに、すでに帯の内側はベルクロに絡んで繊維が抜き出ちゃってモケモケに。

091106j.jpg

リアルファーのショールは好きなので、これは嬉しいアイテム。

091106k.jpg

が、どー考えてもリボンが太すぎで巨大なリボンになっています。

091106l.jpg

草履と足袋は一体になっています。 足袋の後ろをホックで留めてはきます。
草履がウレタンなのでちょっと残念かも。 布をちょと貼ってあったりするだけで大分イイかんじになったでしょうに。

このドレスドールはとにかく友禅の生地に予算の大半がいっちゃったんだろうなぁ・・にも関わらず柄がデカ過ぎたと
あ、そういえばこの着物に友禅振興会のシリアルが付くって書いてあったけど、うちの何も付いてなかったなぁ。
着物に縫い付けてあったのだろうか? 紙みたいなものが同封だったのだろうか?
でも別にいらないので問い合わせするつもりはありませんが。

購入する人物が日本人以外な事を考えないといけないからこういう着物の着せ方になるんでしょうね~。
以前なにかで、<ほとんどの日本人が当たり前のように洋服をとても綺麗に畳める事が驚きだ>という米人さんの意見を
耳にした事があります。 日本人からすると、え?畳めないの? とビックリしちゃうけど、
日本人そうとう手先が器用なのかもですね。
FRのような日本ターゲットでないドールの場合、杏 - Annz - ばりの着物をつけちゃうと
脱がせたら最後、二度と着せられない方が続出してしまうかと。

091106m.jpg

ドール本体は、ねっ、可愛いでしょ♪
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


こんにちは~!

COCOさんのブログはいつも自分の知らないお人形ばかりで目の保養をさせてもらっています。今回も~。
この顔を見て、女優の未来貴子さんに似ている~!と思いました。といってもご存知ないですよね。サスペンスドラマによく出ている方です。検索したけどいい画像がありませんでした。

草履がウレタンというのを読んで、私もやって(作って)みようかな~と思いました。実は今、1/6男性フィギュアの和服を作っております(笑)。当然、足袋、草履は自作。草履は樹脂粘土にしようと思ってたんです。

前回のブログでバッグの金具のことを書いておられましたが、ほんと人形のものを自作するのって、ぴったりの素材、パーツを見つけるのが大変ですよね。私も生地は、安い人間用の既製服、子供服とかに目を光らせています。
人形のバッグもいいものが少ない。昨日、eBayのバービーちゃんのコーナーで探したけど、やはりありませんでした~。
 

Takako さん

>女優の未来貴子さんに似ている
存じ上げなかったので今調べてみました。
老け顔と評判だけど可愛い顔でしょ とアピールしたかったのですが・・
やっぱ老け顔に見えてしまったか (〃▽〃)あは♪

このキャラクターは「ジゼル」という名前なんですけど、年齢設定はおそらく
10代後半か少なくとも20代前半なんですよ v-411
友禅ジゼルは特に老けてるんですが、他のヴァージョンのジゼルも
とてもその年齢には見えない雰囲気なんです。

>男性フィギュアの和服を作っております
へぇ~ Takako さんは何でもお出来になるんですね! すごいです v-405
私は一度も着物づくりにチャレンジした事がないんです。 本だけは持ってますが。

草履はね~、ウレタンよりも樹脂で作った方が立派に見えると思いますよ。
この草履ちょっと残念なカンジですから。

>バッグの金具
そうそう、バービーのバッグで金具だけ奪い取るという手もありますよね。
 

お披露目ありがとうございます~
彼女の顔を見てあれ?可愛いじゃないか!と思っています。
これまで見た他人の写真が小さくて見づらかったし、不美人に見えたりしてこの子がすごく可愛いですね。 

着物はこの着物より絹にして、薄紫色にすればよかったかな? FRが高級な人形ですから。

もう一度、顔を見て間違いなく可愛いですね~ 
どんなドレスを着せ替えるかと楽しみにしています。



 

森都san

>あれ?可愛いじゃないか!
あぁ 良かった! 可愛さがお伝えできて v-411
ね~ ホントだったでしょ。 なかなか可愛い顔なんですよ、友禅ジゼル。
ちょっと離れて見るとやっぱり老けているけれども、接近してみると可愛い (≧m≦)

>絹にして、薄紫色にすればよかったかな
あ~~ 素敵かも v-352
裾にだけちょっと柄が入っているような地味~な訪問着も似合いそう♪
そもそもジゼルは若いのになぜ小紋なんだろうか? 振袖でもよかったような。
やっぱり柄合わせすると生地にロスがかなり出るからなんでしょうね。
 

本当だ。すごく可愛いと思いました。こんなにアップで見たことなかったので感謝です。 不憫な子よ。それで、私にはなにがひっかかるかって、考えました。 それはきっとあの黒とゴールドのメッシュ頭の色だと思うんです。せっかく綺麗に編みこんであるからもったいないけど、あの色のせいで、婆に見えるんですよ。とくに遠くからみると。時間があれば植毛して別人28号にしてデビューさせたい可愛いさですね。紫のモヘヤとか、誰かやってくれないすかね? そして、お洋服きせて・・・。
着物はやっぱりキヨリとか、アユミにすればよかったのにと思います。
 

こんにちは~!

>やっぱ老け顔に見えてしまったか

 あああああ~、そういうつもりじゃなかったんです! ごめんなさい!!!! ジゼルちゃん、そんなに若かったんですね! でも、人間でも着物で髪をアップにして化粧すると10歳近く老けますよね。それに、とっても美人さんでステキです!

 男性着物は大インチキです。着物の作り方の本の製図をパソコンでスキャンしてサイズを縮小するか拡大(洋服作るときも同じ方法)。それを型紙にしてあとは本当にテキトーにチクチク。着物本来の縫い方はまったく無視して縫ってます。着物は縫う距離が長いのが難ですが、それ以外はほとんど直線だから洋服より縫うこと自体は楽ですよ。

>バッグで金具だけ奪い取るという手もありますよね

 そうそう、こういうのも手ですね! 
 実は昨日、バービーちゃんのなかでは高級な部類のバッグや靴のセットをeBayでゲット。昔のバービーちゃんの写真集の最後に読者プレゼントとして載ってたんです。これ手に入らないかなと思ったけど、写真だけで商品名は無し。商品のラベルの豆粒のような文字をなんとか読み取り入力。スペルが間違ってたんですが、ネットって賢いですね~、自動で正しいスペルに直してくれて、無事ヒットしました。
 私はFRは持ってないし、持ってるお人形にFRのは高級すぎなんです~(笑)。
 

グリゼットsan

ね~ お顔は可愛いでしょ~ v-415

>それはきっとあの黒とゴールドのメッシュ頭の色・・・
そう、全ての原因はソコですよね。 
ブラウンブラックとかレッドブラウンとか普通でも良かったのにねぇ。
が、このメッシュがあるからこそ前髪の流れが綺麗に見える・・・とは言える v-219

なんかね、クラブのママさんとか小料理屋のママさんに見えてしょうがないんですよ。
たぶん坂寄さんのリペドールでチーママ設定の子を見たことあるせい? かな? v-411
そして私はそのママ設定のドールが好きでした v-398

>誰かやってくれないすかね?
私はやらないですよん♪ だって吐いちゃうかもしれないもん v-411
 

Takako さん

ぜんぜん構わんですよ。 正直なご意見と v-416 だと思いますよ。
今日、会社の人(人形者でない)に見せたら
「え~~その年齢には見えないよぉ~ 私より年上だと思った!」だって。
でもそのあとに
「あ~肌はピチピチでシワ無いし。確かに若いね、羨ましいぃ~~」
「そりゃ人形だし」 ヾ(>▽<)ゞダハハハ
という会話をしてたんですヨ v-411

>洋服より縫うこと自体は楽ですよ
着物をお作りになる方って皆さんそうおっしゃるんですよね、で~も・・・なかなかなか。

欲しいと思ってたものが手に入ると嬉しいですよね。
素敵なバッグが作れるといいですねv-218
 

こんばんは~!

着物は、本物と同じ縫い方をしたら技術が必要だと思うのですが、いい加減にやるのならほんと楽ですよ~。洋服のように小さな袖や襟をつけるのに苦労することもありませ~ん。
それといちばんいいのは、出来上がったとき見栄えがすること!だと思います。

この前SDの髪の地肌のこと教えていただいたのに、そのこと書いてなくてすみません。
そういうのもあるんですね~。確かに人形の分け目って、人間と正反対で、分けたところに地肌が見えないのって不自然ですよね~。
次から植毛するときは、人間に近くなるように挑戦してみようかな。
 
ジゼルが欲しくて・・・
初めまして。こちらで友禅ジゼルの顔が素敵なのを確認できたのでジゼル欲しさに唯一購入できるこの子を購入しました。(ホントは金髪のジゼルが欲しかった・・・)なので、どうしても着物以外を着せたかったんです!さらにカジュアルな格好をさせたい!・・・このヘアスタイルでは・・・迷いに迷ったんですがほどきました!両側にクギは想像していましたが、なんと上半分がおかっぱぐらいの長さで散切り!下半分でチョーロングなのをドレットにしてあったんです。なのでほどいたら ボブかスキンヘッドのどちらかしか選択肢はないようです。いきなりスキンヘッドの勇気はなくとりあえずボブにしました。なので若返りました♪。 "Cruise Control" Vanessa PerrinのOFを着せています。かわいいです。(とりあえず安心)着物といいヘアといい日本人にはない考え方にびっくりしたのでコメントさせてもらいました。
 

mika さん

初めまして♪
おーーー 髪を下ろしてみましたか!!  見てみたいです~
差し支えなかったら URL 教えて下さい。

FRは髪が結われている子は、下ろすとどんな事になってるか予知できないので
かなり勇気がいるんですよね~ ボブに出来る長さがあっただけでもマシな方かも。

このジゼル、今になってもまだショップさんで軒並み売れ残り、セールしても売れ残り、、
お顔が綺麗なだけに不憫でなりません。
私もそろそろヘアスタイルを変えてみようかしら。

教えて下さってありがとうございます♪
 
ジゼルその後
そうなんですよね、この子だけかわいそうなくらい売れ残ってます。でもこの髪の色と型と素敵とはいいがたい着物と帯、大きすぎるファー。売れ残る要素が多すぎて仕方ないですね。私も実はセールで購入しました。ご要望にお答えして写真をUPしたのでリンク貼っておきます。それにしても女王ファッションが多いですよねFRって。もっと普段着のおしゃれにして欲しい・・・https://picasaweb.google.com/112791863306169619885?authkey=Gv1sRgCPeO9oXq7smtUg
 

ミカさん

私もセール購入ですが、今は半額になってたりしますもんねぇ~ 不憫だ・・

お写真、有難うございます!  拝見しましたぁ!!
髪下ろした方が断然素敵 v-352 
懐かしの明菜ちゃんディザイヤースタイル風ですね♪ 和髪でさえなければ、
いろんなお洋服が楽しめますもんね~。 
今のままだとスーツを着せようが何しようが、どうしてもクラブのママの香りが抜けない。
私もそのうち下ろしてみることにします。

>もっと普段着のおしゃれにして欲しい
うん、私もそう思います。 もうドレスはお腹いっぱいです。 
初期の頃のドレスは集めてますが、最近のドレスは・・・う~ん・・です。
トップモデル達やハリウッド女優達のちょっと小奇麗な普段着ファッションとか
出して欲しいナァ・・・
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

