人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

SD : お正月の準備


Category: Korean Doll > D.I.M   Tags: ---
091229a.jpg

超久々にSDを登場させた気がします。
韓国のドールメーカー: D.I.M の Kassia ちゃん(SD女の子サイズで身長 56.5cm )です。
この子はヴァンパイアで牙があるエルフ耳の子なんですけど、
似合う似合わないは別として(それでいいのか? )、6月からずっとこの着物を着せていました。

091229c.jpg

その頃急に、・・・日本人形ってどういう作りになっているんだろう? どうやって髪を結ってあるんだろう?
という興味が沸いてきて1体日本人形をヤフオクで購入してみたんですよ。
それがこれ 

091229g.jpg

そうなんです、 Kassia ちゃんはこの日本人形の着物を着ているんですよ 

オークションで、ガラスケースのサイズだけが記載されており、人形サイズの詳細が分からない状態で落札。
ちなみにガラスケースの大きさは H640 W430 D390 だったので、身長的にはSDだけど日本人形って細そうだから
ユノアとかタイラーに着せられるといいナ なんてつもりだったのですが、SDが着られるとは!
日本人形って案外太いのね~ 初めて知りました。
到着した尾山人形をすぐに解体してみました。 *可哀相だけどはなっから解体目的だったので。

日本人形製作って工作に近いカンジなんですね~ 作るときも力仕事だろうなぁと思いました。 
いたる所に太い釘が打ってあったり、ガッつりとボンド留めされてるので解体するのも一苦労。
ヘッド、肘下ハンド、フットだけがちゃんとしたパーツで、ボディはコケシのような形の硬く圧縮された発砲スチロール。

土台に足と着物が釘打されているぐらいの固定ポーズ人形ですから、
ポーズをとった状態で見える部分だけ美しければ良いというものなので
着物も完全には作られていない上、着物にも釘が打たれボンドが大量に使われていました。 
が、綺麗に解体すれば何かのドールに着せられそうだったので慎重に慎重に。

091229b.jpg

どうですか? とても日本人形の着物だったとは思えないでしょ 
着物は上下が雑に分断されているし、帯や帯揚げは前部分しか無いし、良く見るとボンド付いてるけど
見た目は絢爛豪華 

091229i.jpg

ピンクの着物は写真だとペラペラサテンに見えちゃうんだけど、地模様入りのしっかりした生地で
ちゃんと柄合わせもされています。

091229j.jpg

羽織の着物はほぼ完全な状態で作られています。 赤い絞りの総裏つき。

091229d.jpg

この金襴の豪華さは凄いです 
日本人形は人形スケールの柄生地が使われているのでバランスが良いですよね。

091229e.jpg

この日本人形はね、木製ガラスケース付き新品で、なんと3千円だったんですよ。 送料入れても4千円。
ガラスケースはちょっと手を加えて横置きにして、現在 Syb 達が並んでいます。
おまけに着物まで手に入ってしまい、これは儲けモノでしたぁ 

091229f.jpg

Kassia ちゃんはずっとピンクの着物を着せられてたのに何がお正月の準備?
この羽織着物を着せてお正月の準備完了  ってことです。 
この羽織着せるともの凄くスペースとるから、お正月だけの特別 


テーマ : スーパードルフィー    ジャンル : 趣味・実用

Comments

素敵です❤
ご無沙汰してます!とっても素敵なお着物ですね~♪
まさか日本人形のだなんてね。思いつきもしませんです、さすがCOCOさん!
着眼点が違います。

それにSD用のお着物って意外とペラペラでいいものが少ないし
お着物専門のしっかりしているものは数万円しますので
お買い得でしたね~!!うちはお着物は高価すぎて手に入れられないので
1/6サイズのほうでなんとか気分だけです。。。

来年も良いお年をお迎えください♪(*^-^*)
 

樹杏さん、お久しぶりです!

>まさか日本人形のだなんて
でしょー 私もSDが着られるとは全く思っていませんでした。
無茶な買い物でしたが、結果オーライでございました v-411
追い剥ぎに遭った日本人形は頭だけ飾ってあります。 結い髪が綺麗だから♪

浅草橋(秋葉の隣)の人形問屋街に行くと日本人形などの材料も売られていて、
人形スケール柄の反物も手に入るんですが素敵なものはやっぱりお高い v-393
雛人形ぐらいのサイズならちょっとの生地で済むけど、SDサイズとなるとねぇ。。

私も素敵な着物を買ってあげたいと思いつつ後回しになっちゃってます。
今年ね、一着だけちゃんとしたSD用お着物を買いました(中古で)。 
まだ未公開なので、いづれ登場させたいと思います。

樹杏さんも、良いお年をお迎え下さいませ v-428
 

解体して別のお人形にこんなにきれいに着せつけをされるなんて、すごい!
根気があってとても手先が器用ですごく研究熱心な方なんだなと、あらためて思いました。
ブログを拝見していると、興味の範囲と知識の深さにいつも驚かされます。
それに美しい物や面白い物をたくさん見せていただけるので、本当に楽しいです。

ひとつ前の黒い羽根のSybariteは、うつむいた表情や天を仰ぎ見るような横顔から堕天使ルシファーを連想して物語を感じました。
少し前のヘアカスタムしたダニアもすごく美人で、ドレスとアクセサリーがとてもよく似合っていました。

今年もあとわずかですね。どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。
そして来年もきれいなものを見にまたお邪魔させてください。
 

リオコさん

今年最後にこんなに褒めて頂いちゃっていいのかしら v-352
どうも有難うございます。

日本人形追い剥ぎは偶然の産物でそんな大層なもんじゃないのですが、
ただ解体作業は大変でした・・ 釘が抜けないのなんのって v-393
でも日本人形がどうなってるのか分かってスッキリしました♪

>興味の範囲と知識の深さ
確かに興味の範囲は広いですね、広すぎるかも。
で一旦気になると確かめたくてしょうがない衝動にかられます。

人形にハマり出してから、ほんと色んな事に興味を持つようになりました。
なんか以前とはモノの見方がガラッと変わったので、
これは自分にとってプラスだったと思います。

知識はペラッペラなもんなので、頑張って厚みをつけていこうと思ってます v-91

黒い衣装の Syb 写真は、
空高く舞い上がりたいのに、飛び立てない・・・ そんなイメージで撮影したので
リオコさんのコメントを拝見して嬉しくなりました。

わぁ・・もう今日で最後ですね。 リオコさんも良いお年をお迎え下さいませ。  
こちらこそ、来年も宜しくお願いしますっ v-428
 

信じられません~ 日本人形の着物だなんて・・・ 
でも、綺麗ですね。 よく考えましたね! なかなかおもしろいアイデアですね~

では、良いお年をお迎え下さいね~ さようなら牛ちゃんよ~ もぉ~!v-529


 

森都san

でしょー 私もビックリしたんですよ。 アイディアというより偶然ですヨ v-221
昔はおばあちゃんの家にガラスケースに入った日本人形があったんですが
最近はどこへ行っても全く見かけなくなりました。
海外のお土産用に小ぶりなのは売られてるみたいですけど。

解体してしまったものの、今回まじまじと見ることができて大満足でした v-411
日本人形によくセットされてる、鼓や傘や灯篭が欲しくなりました。 大きいヤツ。

こちらでは今年も残すところ数時間になりました。
森都sanも良いお年をお迎え下さいませ v-428
 

COCOさん
あけまして
おめでとう
ございます

本年もどうぞよろしく!

日本人形について、いい勉強させてもらいました。なるほどね。
Kassia ちゃんの着物姿、本当にいいです。
それから、着物にぴったしの下駄も、そっと置いてあってニクイです。

年末は知人の葬儀やら、息子が新型インフルになるわで、ドタバタしてました。息子も快復し、家族も感染しなかったようで、ホッです。

ゆったりした気分で、COCOさんの文章をじっくり読み、素晴らしい画像を堪能させてもらってます。 う~、まさに正月気分!!!
COCOさん、ありがとう!!!

本年もCOCOさんに、たくさんの幸いあれ!!!
 

kaion さん

あけましておめでとうございます v-278v-263

こういう華やかなお着物の子がいるだけで、部屋の中がお正月気分です♪
下駄ね、フットパーツ交換が面倒で置くだけにしちゃった  へへ v-397

あらら、年末大変だったんですねぇ。 でもお正月はゆっくりとお過ごしのようで良かった。
私の会社でも暮れに園児の娘さんが新型に感染した社員がいて、
「マスクしろ、マスク!」とみんな警戒していましたよ v-411

今年も宜しくお願いします v-221
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

