人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ドルショ28 会場にて


Category: 管理人の生活   Tags: ---
昨日、東京:浜松町にて開催された Doll Show 28 にお友達の jin さんと一緒に行ってきました 
今日は、私が会場でとても気になったもの、写真を撮らせて頂いたものをご紹介しますね。

まずは、一番興味津々でワクワクしながら拝見したブース

100503j.jpg

このドラゴンで分かる人には分かるはず   Kamaty Moon - カマティムーン さんのブースです。
私は今回初めて作品を拝見したんですけれど、個展を開催されていたり、
Software Design という雑誌( PC 関連誌 )の表紙を何度も飾られていたり、粘土教室を開催されていたり有名ドコロです。

100503k.jpg

スカルピー粘土(オーブンで焼いて固める造形用プラスチックの粘土)にアクリル塗装。
造型が本当に素晴らしく、ただただ感動です。
メインキャラクターとして、猫、カエルを製作しておられるようですが、他にもパグ犬、ねずみ、インコなど
様々な生き物がいました。
私は実際の生き物でも爬虫類や両生類が好きでして、特に綺麗な色のカエルとか、トカゲやカメレオンやカメやワニが好き。
Kamaty Moon さんの超リアルなカエルはとても好きです。

100503l.jpg

近未来的ともレトロともとれる装備を身につけた生き物達は、どの子も表情やポージングがホントにリアルで
生き生きとしていました。 写真に撮り忘れてしまったけど、パグがめちゃくちゃ可愛いかったんですよぉ。
作家さんご自身がパグを飼ってらっしゃるそうです。

100503m.jpg

あ~~ お教室に参加してみたい!!


系統がうって変わりますが、これも今回初めて拝見した作品

100503n.jpg

toki ssi さんの作品。
ソフトビニール材質のレトロウサギのヘッドをしたフィギュアです。
分かりやすく言うと、カエルのワンダの頭がウサギver. みたいな雰囲気です。
ヘッドの形が独特で、デフォルメされたペッタリとした大きな顔がとっても可愛かったです。



私はドールも好きだけど、家具も大好きなのでこういうのがとても気になる。
会場で一際目を惹く造り込みをされていたブース

100503a.jpg

残念ながらお名前を控えてくるのを忘れました。。 2010.09.10 追記: East Egg さんのブースでした。
今回はアリスモチーフのブース作りをされているディーラーさんがとても多かったのですが、
こちらのディーラーさんの造り込みは本当に素晴らしかったです。 
こんなセットが自室にあったら・・・ 想像しただけで幸せになりますよね。

100503b.jpg


100503c.jpg


100503d.jpg


100503e.jpg



SDスケールのリアルな画材セットを販売されていたのは、

100503f.jpg

あとりえ幻月館さん

100503g.jpg

イーゼル、画材セット、画材を入れるスケッチボックス、全て手作りです。

100503h.jpg

本当に素晴らしい造りでした。

100503i.jpg


手作りの1:6スケール 和式トイレセットを販売されているディーラさんもいました。
公衆トイレっぽいタイル張りの床と壁面もついていて、食玩ブログで使っちゃったり・・なんて考えて
真剣に買おうかと悩みましたが壁面の高さがFR姉ちゃん達には低そうだったのでヤメました 

他にも、手作りのオフィスデスク&チェア、ベンチなどを販売されているディーラさんもいらしたり、
とてもワクワクしながら拝見しました。


以前よりもSD系ディーラーさんが減ったような気がします。 
その代わり1:6サイズのお洋服ディーラーさんが増えたんじゃないかな。
古いドールや衣装、おもちゃなどを販売されるディーラーさんも以前よりだいぶ増えたように思います。


 肝心の ちびユノ の写真・・・
  残念な事にブースに展示してあった子が荒木さんの全身フル塗装の子じゃなかったので写真はやめました。
  フル塗装の子が見たかったのになぁ・・残念。


 ワンダーフロッグの新作・・・ 
  11時過ぎに会場に着いたのですがブースの前にはすごい列。 並ばずに空いてからブースに近づいて見ました。
  新作の小さいカエル フォーチュンワンダフレンドシリーズ 「リサ・ムーリ」は
  ブログ写真よりも実物はもっともっと小さてビックリ。 *もちろん会場完売

  アゾンさん限定のレモンイエローのワンダ「ミリー・ウェーブリー」も見てきました。
  ほんとに綺麗なイエローでピカピカの艶あり。

  私はマット派なので新作のピカピカシリーズではなく、以前から欲しかったマットな「ミント・ピノ」だけゲット。


他にもちょこっとお買い物をしたので、ポツポツお披露目したいと思っています。


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


ドールショウのレポート、楽しいですね。ウサギ可愛い!
FRのみをコレクションしてる私にとって、ドールショウはあまり掘り出しものがないかなと思ったりしてましたが、こうやっていろんな芸術的なオブジェがあったり、小物に凝ってたりと楽しいのですね。って、何を今さらそんなこと言ってる思われるかもしれないのですが、ドールのコレクションはじめから、どうもネットの中以外には外には何もない状況に長い間いたので、ドールショーにいこうとか、なんかいつも頭の中から欠落してしまってる私でした。改めないといけないですね。いろんな発見ありますものね。世の中には本当に起用な人が山のようにいますよね。
 

グリゼットsan

レトロ顔のウサギ、可愛いですよね~
フェイス自体も型違いがあるし、肌の色、メイク、瞳の色違いなど色々バリエーションがありました。

こういうイベントに参加すると、ほんと、起用な人って沢山いるんだなぁ~と
関心+感動しますよ。 とにかく皆さんアイディアが凄いです。

ドルショは色んなドールやフィギュア、ぬいぐるみ、おもちゃなどが見られて面白いです。
FRはね、アゾンさんや cafe Barbie さんが販売されてるのと、
個人ディーラーさんがご自分のドールを販売されてるのをちょっと見かけるぐらい。
海外のドールイベントの様に人気ドールの掘り出し物に出くわす機会はあまり無いけど、
古いFRの本体がバビ服を着せられて3000円、5000円とかは見たことがあります。

せっかく日本に戻られたんだから、1度は見に行ってみてもいかと思いますよ。
グリゼットsan なら絶対楽しめると思うし。 お声かけて下さればお供しますよ♪
 

はじめまして! いつも楽しく拝見してます(^^)

こちらでアリスの写真を見て、どのディーラーさんか知りたいと思っていたのですが発見いたしましたのでお知らせいたします♪

http://silver.ap.teacup.com/applet/east-egg/msgcate9/archive?b=15
East Eggさんとおっしゃるようです。 

今後の更新も楽しみにしてます。 残暑厳しいのでご自愛くださいますよう。
 

JJ さん

初めまして♪

うわぁ~~ ありがとうございます! East Egg さんのブースだったのですね。
イラストをお描きになる方なんだ。。

この時、ブースの周りには人だかりが出来ていて交代で写真撮影をさせて頂いてた状況だったんで、
大きなセットゆえモノは見えるんですが、何を販売されているブースなのか分からなかったんですよ。
アリス服と豆本だったんですね、きっと。

JJ さんも、くれぐれも体調にお気をつけ下さいね。
これからも宜しくお願いします♪
 

少し前にWebshopでEast Eggさんの豆本購入いたしました♪

絵を描く能力だけでなく、「豆本を作ろう」という商品企画力があって、ブースという「PR力、広告力」があって、展示小物を作る「立体造形力」があって・・・・と多彩な方なんだな~とBlog前で溜め息をついていたので今度はイヴェントで拝見したいですが諸事情から今は通販で我慢してみました。

イヴェント行かずともCocoさんのBlogのおかげで世界が広がってCocoさんには感謝感謝です!! 読み逃げばかり申し訳ないのですが更新楽しみにしてます(^^)

あ、豆本可愛かったです~☆
 

JJ さん

この次のイベント、ドルショ29に行った時も East Egg さんのブーツを見つけました。
その時はあの大きな本棚のセットは持参されてませんでしたが、
やはり雰囲気のあるブース作りをされてて、一目で分かりました。
ブース前には次々お客さんがみえて、熱心に豆本を選んでおられましたよ。
豆本、購入されたんですね~ v-424

さきほど East Egg さんのブログを拝見したんですが、
木馬とかもお作りになったんですね~ v-405  いやいや凄すぎる・・・
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

