人形地獄に堕ちて・・・

         人形地獄に堕ちた私の日々つらつら

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

アンティークベビードレス


Category: 創作人形 > Bisque Doll   Tags: ---
100920a.jpg

今年になってから、急にというか、ついにアンティークドールの世界にちょっと目覚め始めてしまい、
1人フレンチのアンティークビスクをお迎えしてしまったんです。 よって私のお財布はピーピー状態です。

私のひーばあちゃんぐらいの年齢にあたる彼女はこの年齢になって日本に連れてこられようとは思ってもいなかったはず。
言葉も文化も分からない彼女を1人置いておくのは可哀相でついつい手を伸ばして抱っこしてしまったり、
いろいろプレゼントを買い与えてしまったり、彼女にばかり気をとられてしまってたんです。
が、ふっと・・・・  他の子達はそんな状況をどう思っているのだろう・・・
なんか、他の子達にも同じように手をかけてあげないと、意固地な子になってしまう気がして、
AMさんには新しい人毛のウィッグとベビードレスを。 友重先生っ子には正絹の着物を。
レミ先生っ子は衣装を2着もってるので、ちょっと我慢してもらってます。 ゴメンよぉ~ 

100920b.jpg

今日はそのベビードレスのお披露目です。

100920c.jpg

AMをお持ちの方から人間用のベビードレスはサイズ的に合うよ と伺っていたので
AMをお迎えした当時は気にかけてみてたんですがすっかり忘れちゃって、先日骨董ジャンボリーに行った際
会場にベビードレスが結構出品されていたのを見て、あぁ~!そうだ!! 再び思い出したんです。
このドレスは会場でゲットしたのではなく、ヤフオクです。

100920d.jpg

これはイギリスのアンティークのベビードレスなんだそうで、
コットン生地にコットンの手刺繍のホワイトワークレースがふんだんに使われています。
※ホワイトワークっていうのは白糸刺繍のことです。
アンティークレースに詳しくないし、私の拘りは 「本当にアンティークか」 ってことよりも 「 素敵かどうか 」 なので
これはアンティーク、ヴィンテージ、いづれに該当するものか分かりませんけれど、とにかく実物を見ると
あまりの刺繍の綺麗さに感動ものです。

100920e.jpg

このお花のレース部分が全て手刺繍だと思うと、気が遠くなるような作業に頭が下がる思いです。

100920f.jpg

刺繍部分の拡大。
↓ は現代もののちょっと細かく刺繍の入ったマシーンレース。

100920g.jpg

表から見ても裏から見ても、「ふっくら度」が全然違いますよね~

100920h.jpg

もちろん世の中にはもっともっと凄い手刺繍のレースがあって、ハンカチに数十種類の刺繍が施されたものとか・・
そこまでのクラスになると20cm四方のハンカチサイズぐらいで ン十万 しますよね~。

が、このぐらいの手刺繍でも十分満足です。 自分じゃ真似できませんもの。 
アンティークレースを買って、自分でベビードレスを作るってテも有りますが
着丈が95cmほどあるので、そのサイズの服にこれだけ沢山のレースを使うとなると・・・
材料を買うのと既成を買うのとトントン、いや返って高額になる気が。。

100920i.jpg

実際手にするまで気づかなかったのですが小さな袖がついていて、ちょうど肩のボールジョイントを隠してくれました。
私はダイレクトに着せちゃってますが、こういうドレスは無地のコットンのアンダーを着せてからきるのが普通なのかな?
デコルテの開き具合といい、袖の具合といい、サイズがちょうど良くてビックリしました。
後ろの部分は、襟ぐりとハイウエストの切り替え位置の2箇所を紐で結ぶタイプで、多少絞ることができ、
よりフィット感を高めることができるので、AMに着せるにはほんとに好都合な作り。

ここから先の写真は出品者さんの写真に手を加えたもの。 ドレスが大きいので全体の写真を撮るのが大変で
無断転載させて頂いています。 購入者なのでどうかお許しを。。。

100920p.jpg  ドレス全体はこんなカンジです。


100920q.jpg

身頃部分

100920r.jpg

ドレス裾部分

100920s.jpg

ドレス下部のパターン


100920t.jpg


100920u.jpg



テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


素敵ぃ~~!!!
.:゚+ヾ( 〃´ヮ`〃)ツ キャーーーッ♪.:゚+

.:゚+はぁぁ…(*´▽`人 ウットリ.: *:・

やぱさ、レース、そうだよね、そうだよぉ~
現代のマシンレースとじゃ
全然、存在感が違うんだよね(。・_・。)(。. . 。)ウン(。・_・。)(。. . 。)ウン


 

うわぁーすごぉーい!!
手刺繍って ほんとすごいよねー:*:。.:*:・'゜☆。.

COCOちゃんちの子達、あの子のおかげでさらに潤ってる♪
きっとニンマリしてるよ(*^m^*)
 

てんこsan

ほんとにウットリですよ。
見た目はこんなにゴージャスで、しかも95cmもあるのに、
手にとってみると驚きの軽さなんですよ、このドレス。
ゴテゴテと大量レースでゴージャス感を出すのと、
一枚一枚のレース自体でゴージャス感を出すのの違いってカンジかしら。
昔の職人さんは本当に凄い。 

こうして手にしちゃうと・・・ 集めたくなるねぇ~アンティークレースを v-411
 

jin さん

あの時骨董会場で探してたのは、この子にこういう風に着せたかったからなのだ v-218
会場で見たドレスはどれも高額なものが多くて、うへぇ・・・ だったけど
ヤフオクでお得(といっても高価だけど)に買えて良かったです。

>きっとニンマリしてるよ
そうかな。 そうだといいんだけど。
今もやっぱりエコヒイキ状態だから、他の子達が心配です。
一応、一日に一度は手に触れてみたり、ご機嫌伺いをしています。
そうしないと、また勝手に靴脱いだりされるかもしれないから(笑
 

すご~いv-354 

レースって大好きv-353
ドールばかりではなく,自分でも纏いたくなっちゃうんですよね
でもどう考えてもお人形の方が似合ってる^^;

たくさん増えてくると、えこひいき出来ないんですよ~
最近は淡白なもので、視線合わせて「ヨッ♪ただいま~」ぐらいかなあ。
みんな、空気みたいな存在^^
もっと いじくってあげなくちゃいかんのかな~.。o○
 

えみねこsan

えみねこsan のお人形部屋、アンティークレース似合いそうですもんね~
私は自分ではレース服って全く着ませんでした。
でも、レースに興味を持ったら、ヴィクトリアン調のアンティークブラウスとか素敵かも・・・
なぁ~んて思い始めました。 でもいつどこで着ればいいんだろ? v-411

えみねこsan のところも、現代だけじゃなくアンティークも沢山いらっしゃるのかな?
うちはアンティークはなかなか増やせそうにないので、このままエコヒイキが続きそうですよ。
この先20年の間に1人お迎えできればいいかな・・と気長に考えております。

>もっと いじくってあげなくちゃいかんのかな
いや、そんなことも。
私は後ろめたさから、ご機嫌伺いしてるだけで v-411
 

すごい…!
ものすごく繊細で、それでいて手仕事のあたたかさが伝わってくるような…、とにかく長いこと時間をかけて丁寧に丁寧に作られているんですね。
アンティークって本当に「いい仕事してますねぇ」の世界ですね。
昔、表参道の森英恵ビルの地下が好きで、通りがかりによく入って見てました。特にアンティークジュエリーが綺麗で。爪が目立たない石の留め方とか、ユニークなデザインとか、細工の細かさにうっとりしてました。昨年春に数年ぶりに行ってみたら殆どのお店が移転していてガランとしてましたけど。
話がズレてしまいました。すみませんi-229
Bisque Dollカテゴリーの過去記事やHPの方のギャラリーも拝見しました。
創作人形って幻想的で怖いくらいに美しいですね。独特の雰囲気に圧倒されながら、それでも目が離せない魔性のようなものを感じます。
フレンチのアンティークビスク…ジュモーとかブリュとかでしょうか?(←これくらいしか知りませんi-230)どんなお人形なのか、いずれ拝見できるのを楽しみにしています。
 

リオコさん

そうそう、手の温もりをカンジますよね~このレースから。
現代の既成服とは違い、
どういう人がどのぐらいの時間をかけて作ってくれたのか・・ 
大切にしなければ作って下さった方に申し訳ない という気分にさせられます。

>森英恵ビル・・・ 話がズレて・・
いえいえ、私勤め先は宝飾の卸会社ですから。
私も最近行ってないですね~ 私はアンティークウォッチが好きなのでたまに覗いていました。
ジュエリーの仕事してるのに、好きなのはウォッチの方です v-411

アンティークジュエリーもウォッチも、1つ1つ魂を込めて作った無二の作品
ってカンジで現代のものとは違いますよね。
現代の職人さんに同じように依頼したら、幾ら加工賃をとられることか・・
そして、現在では真似する事が不可能になってしまった加工方法もあるらしいですよ。

>ジュモーとかブリュとかでしょうか?
はい、そうです。 そのうちにお披露目すると思うので楽しみにしてて下さい。
創作人形もアンティークビスクも、
<可愛い・綺麗>と<怖さ>を合わせ持っているところが魅力だと思います。
ただただ可愛くて綺麗なだけで<怖さ>の無い人形は
魂の無いマネキン に近くなってしまうような気が私はします。
まぁ、マネキンも夜見れば怖いんですけど(笑 、そういう話でなしにv-411 
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Search this blog
 
 
 
Category
 
Monthly Archive
 
Profile

COCO

Author:COCO
夜な夜な獲物を探しさまよう
不規則生活な
人形地獄からの使者。

 
 
Ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
401位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive RSS Login

